※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニーLove
産婦人科・小児科

一歳の子供が熱性けいれんを起こしました。次に起こる可能性や注意すべきことについて不安です。

こんばんは。もうすぐで一歳の子供の話です
19時頃38どの熱が出ました。
その前は熱がなく元気に走り回り、ミルクも飲んでました。
そして21時から約1分間の熱性けいれんが起きました、
初めてで不安で焦ってしまいましたが、救急車を呼び
診察してもらい、今は帰宅しぐっすり寝ています。

ちなみに熱性けいれんは初めてです。
次あるのかな??またなるのかな?と不安です。
熱性けいれんが起きた時、どんなことに注意すれば良いですか??

コメント

しろくま

診察後に担当ドクターから説明はありませんでしたか?

うちもつい数週間前に初めて熱性痙攣を起こして救急搬送されました💦
幸い痙攣は1度だけで大事には至りませんでしたが1度経験すると再発しやすくなるから今後高熱が出た場合は注意するよう言われました。
また、娘は1ヶ月早産で少し2.5kg以下で産まれたため正期産で産まれた子に比べると少し発症率が上がるというお話しも伺いました。
(あくまで数字的な確率の話しだとも仰ってましたが。)

目の前で自分の子供が痙攣を起こしているのに落ち着けという方が難しいですが、万が一また痙攣を起こした場合はまず大人が落ち着いて、嘔吐したものを誤嚥しないよう平らなところで横向きに寝かせ経過を見て下さいとの事でした。
そのうえで痙攣が止まらなかったり痙攣を繰り返す等あればすぐに救急車を呼ぶ。
1回の痙攣だけで5分以内に収まるのであれば自身で病院へ連れて行った方が良いそうです。
判断が難しい場合はひとまず電話だけ救急に繋げ指示を仰いでも良いと思います。

私も後日ここで経験者の話しを伺いましたが、痙攣中は中々冷静ではいられずどのように痙攣していたかなど記憶するのが困難だったりするので動画を撮るのが良いと聞きました💡
確かに、かなり取り乱してたため救急隊の方に『どのような痙攣を何分ぐらいしていたか?』と聞かれ詳細な時間等全然思い出せなかったので、動画で残っていたら説明しやすいかなと感じました!

長々とすみません💦
何かの参考になれば幸いです。

• しろくま

しろくま

『娘は1ヶ月早産で』のあとの『少し』は消し忘れです💦

• 9月15日
  • ミニーLove

ミニーLove

ありがとうございます!
    先生から説明はあったのですが、焦っていたのであまり覚えておらず…

• 9月15日
  • しろくま

しろくま

そうですよね💦
    どこまで信憑性があるか分かりませんが『一度熱性痙攣を起こした子供の半分以上は繰り返しません』との記事も見たので、お互い再発しないことを祈るばかりですね😖🙏💦

• 9月15日
  • ミニーLove

ミニーLove

熱出した時は痙攣とかに気をつけて見ていたのですが、旦那のお母さんが初めて見たようで焦って叫びまくり…それを見て私を焦ってしまいましたが、どれくらい痙攣したのかどんな痙攣かはちゃんと見ておいてよかったなと思いました…

今日は、様子見だったのですが、喉が痛いみたいでミルクもあまり飲まず、吐いてしまうので休日診療に行きました。

下痢はないのですが、お腹の動きが悪いと言われ、吐き気止めとお腹の動きを良くする座薬をもらいました。
    昨日もらった解熱剤も喉の炎症を抑える作用もあるので聞いてるのかよく寝てます。

熱は今は37度まで下がりました。
    機嫌は私がいないと大泣きです。
    飲み物を買いに行って帰ってきたら吐きながら泣いてました…

• 9月15日