※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
家族・旦那

実母との関わりについて、悩んでいます。もともと仲は良かったのですが…

実母との関わりについて、悩んでいます。
もともと仲は良かったのですが、本音で言い合ったことがあまりないです。
長男のお宮参りの会食の席で実母を怒らせてしまい(義母ばかりに抱っこしてもらい疎外感を感じてしまったとのこと)、後日電話で怒られました。私の配慮が足りない、都合の良い時だけ頼らないでほしいなど。
それをきっかけに私は距離をおくようになりました。
と、同時に今まで実母に言われ気にしないようにしていたことが気になり、さらに避けてしまっています。
前に、「お父さん(祖父)は孫の1歳の誕生日以外は全然お金出してくれないの。それ以外のプレゼントは私が全部出してんだからね。」と愚痴っぽく言われたことがあります。それ、娘の私に言う必要ある?と思いました。今月娘の誕生日があり、前から実母にプレゼントは何がいいかと聞かれてますが、気持ちだけでいいよ!と断っています。実父からの何がいいかと催促の連絡がきていますが、断っています。
おそらく実母は自分の発言を忘れてますし、それにより私がモヤっとしていることも知りません。本音でぶつからない母娘の関係·····私も本音でぶつからないのも悪いし、意地はってるのも良くないと思ってます。本音でぶつかったほうがいいでしょうか?

コメント

ヘイヘイ🐓

本音でぶつかり合うのがいい親子関係っていうことはないと思いますよ!🤔
わたしも実母とはめちゃくちゃ仲良いし、親友みたいな感じですけど、だからこそ遠慮する部分があるというか、多分実母もわたしに気を遣うことはたくさんあると思います😂!
正直にいえば、嫁に入ったなら出来るだけ旦那側に息子を抱かせるのは普通だと思いますし、そこで怒るのはちょっとお母さんがワガママかなって思ってしまいます🙌
こっちにも家庭がありますし、今後いい距離感が見つかるんではないですかね?😌
プレゼントの件に関しては、意地を張ってる自覚がもしあるのであればそこは折れた方がいいかもしれないですね😂!子供は本来プレゼント貰えるはずが、自分の意地のせいでプレゼント減ったら可哀想だと思うからです😂😂😂

• さささ

さささ

なるほどですね😌確かに本音でぶつかることが必ずしもいいとは限らないですよね。
    意地っ張りな自分、自覚ありありです!ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月14日