※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティム
妊娠・出産

帝王切開で出産後、低位鎖肛の手術を受けた我が子の入院期間について知りたいです。術後2週間で退院可能か不安です。

帝王切開で出産しましたが、鎖肛と判明し、その日のうちに我が子はNICUに入院、翌日精密検査の結果、低位鎖肛と診断され、その翌日、緊急手術にてあるべき場所に肛門を作り、すぐ近くまで繋がっていた腸を繋げました。翌日から排便もあります。

お子様が同じような状況だった方にお聞きしたいのですが、入院期間は実際にどれ位でしたか?
主治医の説明では術後の経過が良ければ2週間ほどで退院と説明がありましたが、そんな短期間で退院出来るのか疑問に思い質問させて頂きました。

コメント

ママ

うちは生後半年で手術でした。
2週間くらいで退院できると思います😊
ブジーや浣腸は自宅でされる予定ですよね??

• ティム

ティム

回答ありがとうございます。ブジーを覚えてもらわないといけないとは、主治医から話がありましたが、浣腸については何もまだ聞いていません(^_^;)

• 9月15日
  • ママ

ママ

お子さんの状態や新しいお尻の具合が良ければ、ティムさんがブジーや浣腸ができるようになったところで退院かなと思います😊
    腸が細くて排便しにくい状況にあるので恐らくブジーと一緒に浣腸も使うと思います。

出産されたばかりで病気が分かり、さらに手術をしてと混乱しているかもしれませんが、不安や質問などあれば私で良ければ何でも答えます😊

• 9月15日
  • ティム

ティム

返信ありがとうございます。
    ブジー、浣腸以外で普段の生活で何か気をつけないといけない事はありますか?

• 9月15日
  • ママ

ママ

まだ小さいうちはお腹が張ってないかをよく気にしていましたが、浣腸すると排便回数が増えるので、お尻が荒れたりします。
    退院時にアズノールなどのお尻ケアの薬も出してもらってください😊
    今はほぼ幼児食ですが、食事で気をつけることなどもほとんどないです😊

• 9月15日
  • ママ

ママ

浣腸液は処方してもらっていますが、器具は自分で購入していますので、そのあたりでまた分からなければいつでもご相談ください😊

• 9月15日
  • ティム

ティム

まだ先の話になりますが、食事で気をつける事はないのですね。少し安心しました。

今週月曜日に帝王切開をして、私だけ先に明日退院するのですが、搾乳と面会時のオムツ交換以外、何もお世話が出来ず何だかモヤモヤした気分の入院生活でした。日中は頻繁に面会に行き、我が子の心配がつきませんが、自分の病室(個室)で夜など一人いると、本当に私、子供を産んだのかなぁと思ってしまうほどです。

ママさんのおかげで、少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 9月15日
  • ママ

ママ

うちは低出生でもあったので2ヶ月NICUでしたが、産後ゆっくり休めると思って安心して預けてました😂

後1週間、10日くらいすると夜も眠れないほどの生活になるので、今は寂しいと思いますが、ゆっくり産後の身体を休めてください😊

半年一年も経てば、ブジーは時々、浣腸一日1回くらいでほぼ他の子と変わりないですよ😊
    スクスクと成長してくれています😊

また質問や吐き出したい気持ちがあれば、いつでもお待ちしてます。

• 9月15日