※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お仕事

育休手当はハローワークからもらえますか?産後1年経過後から手当をもらえるでしょうか?それとももらえないのでしょうか?

育休手当はハローワークから貰うんですか?
例えば産休の時に1年経っていないと手当貰えませんよね?産後休んでる間に1年経過したらその1年経過した月から手当貰えますか?
それとも貰えないんですか?

コメント

たそ

育休給付金はハローワークからです。
正確には育休の取得要件と給付金の要件が違い、雇用保険に加入して育休開始日から遡って11日以上出勤(有給含む)がある月が12ヶ月以上あればもらえます。
ここでいう一ヶ月とは育休開始日から一ヶ月を区切っていくので休みが多かったり今年のGWなどの長期休みがあると一ヶ月とれない場合があります。

ママリ

雇用保険に12ヶ月加入してないと対象になりません。

みぃー

育児休業給付金は産休の8週が終わったあとから1歳の前日まで出ます 。
給付金は、職場からではなく、雇用保険(ハローワーク)から出ます。

育休中は雇用保険を払わないので、途中で勤務開始から1年たっても出ません。

• あー

あー

そうなんですね!
    私の妹が仕事始めて1カ月で妊娠して産後2カ月でやっと1年なんですが、そこから育休手当出てるんです、、

• 9月14日
  • みぃー

みぃー

もしかしたら、産休中(産後8週まで)の給料から雇用保険を支払っていたら、1年にギリギリなるので、それでですかね?

もしくは、その会社に入る前に別の会社で働いていましたか?非正規でも雇用保険を納めていれば対象です。

• 9月14日
  • あー

あー

そうなんですかね?
    妹はその前は学生でした!バイトもしてませんでしたし!

• 9月14日
  • みぃー

みぃー

となると、産休中の給料から支払われていたのだと思います。
    産休は産前6週、産後8週と期間は国で決められていますが、その期間の給料は会社によって、金額や保険の支払いなど異なるので。

• 9月14日
うぃん

妹さんは公務員ですか?
もし公務員であれば、1年などは関係なく育児休業手当金が支給されます。
会社員であれば、産休中に給与が発生しているなら育児休業給付金が支給される可能性があります。

• あー

あー

ホテルで調理の仕事です!

• 9月14日