※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやせ
子育て・グッズ

3歳の息子が年下の子に対して意地悪な態度をとることについて相談です。息子がおもちゃを独占したがるため、年下の子に対して強い態度を取ることがあり、ショックを受けています。この時期の子どもによくある行動なのか、育て方が間違っているのか不安です。

3歳の息子の年下の子への接し方についてです。

夕方の子ども達と遊ぶ際に
自分のお家に遊びにもらうと
自分のおもちゃなので
独占欲が強くなり
年下のお友達への態度が
すごく強いです。

年上や同い年でも
おもちゃ貸したくないとかは
ありますが、
年下の子だと

これ触らないで!
あっちいって!
○○くんは嫌い!ダメ!とか
押したりもします。

自分の子どもにそんな意地悪な一面が
あるなんて…とショックです。

相手の子に謝らせて、
相手がどんな気持ちになるか、
自分がされたら嫌なことはしたらいけないと
言い聞かせてますが
きつい態度ばかりで
自分の子どもだけど嫌になってしまいます。

この時期ってこんなことよくあることですか?
うちの子が意地悪なんですね(;_;)
育て方間違えたのかな?とか
不安です…。

コメント

ゆち

下の子が生まれてから不安定になったりしてませんか?我が子は前から小さな子が好きなので小さな子には優しいですがお友達にはきついです😅

  • あやせ

    あやせ

    自分の妹にはめっちゃ優しいんですよねー😣💦
    確かに赤ちゃん返りの時期は
    あったんですが
    今は落ち着いたように思っていて😣
    でも内心は不安定なんでしょうか😣

    • 9月14日
  • ゆち

    ゆち

    我が子は5ヶ月ごろからの赤ちゃん返りが目立つようになり今も続いてます。

    夕方とおっしゃられてるので、眠くてぐずる時間とかではないですか?

    • 9月14日
  • あやせ

    あやせ

    友人と打ちたかったのに
    夕方になってました😂
    すいません😣

    赤ちゃん返りなんですかね😭
    落ち着くとよいのですが、、、。

    • 9月14日
マーマ

まだ、相手のことを考えられる年齢ではないので
根気よくですかね。

うちの子もダメ~ってやりますが、一緒に遊べないなら遊びはおしまいだよっていってます。
他の子がいたらどうぞしてとか、貸してあげて、
順番!もよく言います。

娘もいるので、家のおもちゃも僕のだよ!って怒ってたらみんなの!っていってます。笑っ

  • あやせ

    あやせ

    そうですよねー💦
    みんなそうなんですね😣

    根気が必要ですよね。
    何度も言い聞かせて
    いくしかないですかね😭

    • 9月14日