※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

息子が保育園で小さな傷を作ったことを報告され、心配しているけど他の親と比べて心配しすぎていないか不安。他の親はどうしているか気になる。

皆さんどんな反応してますか?💦

今日保育園にお迎えに行ったら、息子の背中にできてしまった小さな引っかき傷のようものを見せられて、「お友達たちと一緒に別のクラスの運動会の練習を見ていた時に、子ども同士で「せまい〜」とやり合ったみたいで、傷ができてしまって💦」と、とても申し訳なさそうに報告されました。

先生方が一生懸命見てくださっているのは普段から感じているし、命に関わる大怪我とかでない限り「そうなんだ〜😅まぁ、子ども同士だしね😅」ぐらいにしか思いません。

それで「そうなんですね〜💦」「もう痛い痛いじゃないよね?」みたいな軽い感じで話を聞いてたんですけど、ふと、子どものこと全然心配してない親だと思われてないかなと不気になりました😅

目くじら立てることでは全くないと思うんですけど、あまり心配しないのも違うんですかね?😅

相手のお子さんがどうだとかは聞く頭がなく、心配の言葉とか口にできなかったので、次からはその辺は気にしてみようと思うんですが、我が子に対しては皆さんどんな感じなのかなと思い質問しました😅

コメント

4兄妹♥4A

私も同じ感じですよ😁
お互いやりあったときは相手のことも聞きますが、それ以外はあっさりです。

末っ子に関しては日常茶飯事だしなぐらいです。

なごみ

うちも同じ返答しますよ(*^^*)
男の子というのもあって、多少の怪我なんて元気の勲章程度に思ってます😂

おっしゃる通り余程の怪我なら変わってきますが、かすり傷程度なんてそんなもんだと思いますよ(*^^*)
先生もその方がありがたくは思っても、子供のこと心配してない親だなんて思わないです^^*

kokomama

私は、子供同士の事だし
大怪我や、相手の親がとやかく言ってこないかぎり、全然大丈夫ですよ👍👍
逞しく育ってくれてる証拠!と先生に言ってました😗

こここ(^^)

たいした傷でなければ「大丈夫~」と軽く受け流してます(^^)
血が出たとかたんこぶになったとかなら「痛かったね」と声をかけるくらいですね💦
過剰に心配すると、子どもも不安になるので‼️

緋樺俐

命に関わる感じでなかったら全然気にしないですし様子を見るだけですし青あざが出来ても治るから気にしないです☺️噛まれても引っかかれても治るなら尚更気にしないです🤗

4人のママ

私もそんな感じですよ!

同じクラスの男の子のママが過剰に「また○○くんに引っ掻かれた!もう遊ばせないで!」って先生に噛みついた後に他のママさん達に言いまくる姿を見て引きました…(笑)

子供同士のことだし、自分の子がわざとではなくても加害者になることだってありますよね!
あまり心配しすぎるのも先生かわいそうだなと思います。

りりん

保育士であり保育園に娘を預けてる私ですがちょっとした怪我とかは、全然大丈夫ですよ〜って言ってます。実際保育士として私が言われて心救われた一言だったので私もそう言うようにしてます。
気にしてないから子どものこと心配してないとは思わないですよ!!むしろ小さな傷で過剰に心配してる方が気になります🤭

姉妹ママ

うちも同じ感じです♡笑
子供は怪我して大きくなる!ぐらいの気持ちなんで、よっぽど痕が残りそうとか病院に行かなきゃヤバイぐらいじゃないとわかりました〜で済ましてます笑

先生はすごい申し訳なさそうに話してくれますが、怪我して学ぶんで〜って言っちゃってます!先生達もそう言って頂けると助かりますってかんじで心配してない親とは感じないんじゃないですかね?

えいこ

コメントありがとうございます!皆様のコメント見て安心しました😊ありがとうございました🙇‍♀️❣️