※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニかも
子育て・グッズ

生後四ヶ月の赤ちゃんが夜寝る前だけミルクを飲んでいる。ほぼ二時間おきに起きるが、最近はたまに三時間半寝ることもある。お昼寝は抱っこしないと寝ない。朝まで寝る赤ちゃんに憧れているが、どうすればもう少し寝てくれるか悩んでいる。

生後四ヶ月夜寝る前だけミルクを足してます。
産まれてからほぼ二時間おきに起きてきます。
最近たまに三時間半(新記録)ありますが…
一時間で起きてくることもあります。
部屋を涼しくしたり、布団をかえてみたり、服を涼しくしたり、色々してみましたが、だいたい二時間が平均です。
お昼寝も抱っこじゃないと寝ません。添い乳で眠りに落ちてくれますが、離れると5分で起きます。
みなさんのお話を聞くと朝まで寝る様になったとか…私からすれば夢の様です。
朝までとは言いませんが、もう少し寝てくれる様にするにはどうすればいいですか?

コメント

さくら

うちの子の場合は、4か月になり保育園に行き始めてから疲れるのか19時には爆睡するようになりましたよ。
だいたい朝4〜5時まで寝ます。
母乳育児をしてる友達もまだまだ2〜3時間おきに授乳してるから夜も3時間くらいで起きてると話してましたよ!
しっかり寝てくれるかは、その子の性格にもよりそうですね。

• ミニかも

ミニかも

羨ましい!です~。
    やっぱりその子の性格ですね。
    周りに朝まで寝てくれるって方が多くて…ちょっと不安になってました。
    夜のミルクも120くらいで寝てしまうので、ほぼ母乳だし、これは仕方ないと頑張ります!
    ありがとうございます

• 9月14日
なのは

もうこればかりは赤ちゃんのタイプによるのかなと思います。上の子は、とにかく寝ぐずりがひどい、寝が浅いと睡眠に関しては未だに悩まされていますが、下の子は4ヶ月になった頃から夜中起きずに寝てくれます。
ちなみに上の子は10ヶ月で断乳するまで夜中起きずに寝ることはなく、ひどいときは30分おきに起きてました…
慢性的な寝不足で私は気が狂いそうになって、育児が楽しいなんて全く思えなかったです。。

• ミニかも

ミニかも

30分おき…わかります!
    産まれてから続けて二時間以上寝たことがありません。
    一度でいいから!と思いますが、周りの協力もあってなんとかもってるようなものです。
    寝不足のせいで物忘れが凄く、なんとかならないものかと思いましたが…もう楽しみます!ありがとうございます

• 9月14日
なーな

生後2ヶ月まで2-3時間おきでした。自分で動いてしまって目がさめるらしく、スワドラーを使い始めてから4.5.6時間と睡眠時間が増えていきました。いまはスワドラー、スワドルミーは手を固定してしまって危ないのでスワドルアップを使っています。部屋の湿度や温度にも、敏感なので毎日毎日温度や湿度を変えて寝てくれる環境を探すのに、試行錯誤しました😢 すこしでもまとまって寝てくれて休めることを願います!

• ミニかも

ミニかも

ありがとうございます!
    スワドルアップ調べてみます。
    ホント私にとっては部屋は激寒な毎日です。

• 9月16日