※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぉ☆
子育て・グッズ

母乳外来でマッサージを受けたが、張りが引かず痛みも続く。少しずつよくなるのか、詰りが残っているのか、経験のある方のコメントを求めています。

昨晩から胸の上部が張って痛くなりました。
どんなにおっぱいを飲んでもらっても張りがひかず、今日母乳外来に行き、おっぱいマッサージをししてもらいました。助産師さんのマッサージではなかなか詰りが取れず、師長さんに来ていただいて処置していただきました。その時点でも完全には張りは引いておらず、その後おっぱいを飲んでもらってもなかなか張りが治まりません。痛み止めを飲んでも痛みも引きません(我慢できる痛みではあります。)これは少しずつよくなるものなのでしょうか?
もしくは、まだ詰りがとれていないのでしょうか?
経験のある方コメントお願いしますm(__)m

コメント

みー

赤ちゃんって下顎の方が吸う力が強くて、その次に上顎側が強く、口の端?側は弱いらしいです。
なので、横抱きで授乳するとどうしても上側が張りやすいみたいです💦

なので張ってる部分が下顎に来るように位置を調整して吸わせたりしてました!

7ヶ月の頃は母乳の分泌量と息子の吸う量が安定してきたのであまり張ることはなかったです…

産婦人科の母乳外来ではなくて地域の母乳専門の外来で詰まりを取ってもらったこともありますが、とりきれない部分もあって、時間とともに少しずつ良くなっていきました!

• とぉ☆

とぉ☆

コメントありがとうございます!
    授乳の体勢を変えてみたのですが、足で顔蹴られたり、足の指で髪の毛引っ張られたり大変でした(笑)
    とりきれない詰まりは授乳のたびに少しずつ良くなっていった感じですか?

• 9月14日
  • みー

みー

たしかに7ヶ月だと大変そうですね😭💦
    イメージは乳腺が7割詰まったら吸ってもらって3割になってそのうちまた7割くらいになったら4割になって…みたいな感じですかね…伝わりますか…?
    そのうち詰まってきたなぁと思っても吸われたら詰まらないような感じがしてきて、気づいたら詰まらなくなった感じです…!

• 9月14日
  • とぉ☆

とぉ☆

徐々に良くなる感じなんですね!
    とりあえずもう少し様子をみます😁
    ありがとうございます♪

• 9月14日