※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace❤︎
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんのたんぱく質源と、離乳食量について相談です。同じ月齢の赤ちゃんはどのくらい食べているか知りたいです。

生後7ヶ月の息子がいます。離乳食始めて1ヶ月半経ちました。
野菜は大体食べさせたのですがたんぱく質はしらすと豆腐と鯛しかまだ試してません。7ヶ月で食べられるたんぱく質の食材は何がありますか😊?あと食後のミルクの量っていつから減りますか?どんなに離乳食食べてもミルク200ml残さず飲みます(;_;)離乳食食べたあと足りなくて泣かれるのですがもう少し離乳食増やすべきですか?今でも結構食べてるのですが…同じくらいの月齢の方離乳食どのくらい食べてますか?質問ばかりですみません😢🙏教えてください😣

コメント

deleted user

ミルクは欲しいだけあげて大丈夫だと思います!
足りなくて泣くようなら増やしてみられてもいいと思いますよ😊
娘は1回で90gぐらい食べてます!ミルクは200飲む時もあれば飲まない時もあって飲みむらがうちはあります!
ちなみにタンパク質はヨーグルトや卵、ささみ、きな粉をうちはあげています!

  • ace❤︎

    ace❤︎

    与えた分だけ飲む子なので飲みすぎじゃないか心配で💦うちの息子はたぶん100近く食べてます…それでも足りないみたいで😭
    卵もう始めていいんですね😊
    ありがとうございます!!早速来週から試してみます!!

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲みすぎても240までにうちはしています!増やしてみて様子見でいいかと思います😊
    卵はもう大丈夫ですよー!

    • 9月14日
  • ace❤︎

    ace❤︎

    離乳食増やしてみて様子見てみます(;_;)!
    まだ先かと思ってました😂!
    少しずつ試してみます💫

    • 9月14日
ゆきち

うちは同じく7ヶ月でミルクでは無く母乳なのでミルクのことは何とも言えなくてごめんなさいなのですが、試したことあるタンパク質は、白身魚、豆腐、しらす、卵、納豆、鶏ささみ、ヨーグルト、チーズ、きな粉です😊
うちは一回全部合わせて100gくらいです!
欲しそうならタンパク質以外のご飯かお野菜を少しずつ増やしてみて様子見てみるのはいかがでしょうか?

  • ace❤︎

    ace❤︎

    チーズも大丈夫なんですね😊!チーズは粉チーズとかですか??増やしても増やしてもミルクが減らなくてお腹大丈夫なのか心配でなかなか増やせずいましたがもう少し増やしてみようかな…😣基準よりも離乳食多めにあげてるんですけど大丈夫なんですかね😢?

    • 9月14日
  • ゆきち

    ゆきち

    カッテージチーズってやつが離乳食デビューにいいみたいで、それあげてます😊
    タンパク質はあげすぎは身体に負担になるらしいのでタンパク質の量だけは守ってあとはお野菜とかの量増やしたり、腹持ちのいいお芋とかあと最初みたいにドロドロじゃなくてちょっと形残したお野菜とかにするといいかもしれないです😊

    • 9月14日
  • ゆきち

    ゆきち

    カッテージチーズはこれをあげてます😊

    • 9月14日
  • ace❤︎

    ace❤︎

    わざわざ画像までありがとうございます😣🙏これを野菜とかに混ぜてあげる感じですか😊?冷凍はできないですよね??たんぱく質の量は守って腹持ちのいい食材を使ったりして工夫してみます😣!

    • 9月14日
  • ゆきち

    ゆきち

    かぼちゃのおかゆに一緒に混ぜてみたりじゃがいもとトマトと玉ねぎとおかゆに入れてトマトリゾットみたいにしたのをこの間作りました😊
    レシピの本には鮭とほうれん草と和えるとかポテトサラダ的な感じのに混ぜるとか書いてあるのが載ってましたよ♬
    冷凍はしないほうがいいかなーと思います💦
    ちょっと賞味期限は長めだし、大人も一緒に食べれるチーズなので買ってもいいかなと思います😊

    • 9月14日
まっちゃん

ステップ離乳食というアプリに詳しく載ってます🤗💗見やすくて便利で良いですよ~🎶

はじめてのママリ🔰

ウチはシラスも鯛もイマイチだったので、タンパク質はどうしようと思っていましたが、先週からやっと卵の黄身を少しずつ、今週からササミを食べさせたら、どちらも大丈夫でした😊
納豆も試そうと思って買ってきたのですが、なんか納豆を食べた翌日から離乳食自体あまり食べなくなったってママリで読んだので、どうしようかなぁ、どうやってあげようかなぁと考え中です🤔

高野豆腐は手軽でいいですよ!かたいまま擦って粉状にしておくと、食べる時にかけてまぜるだけです😊粉状にしておけば冷凍していても凍らないですし!
栄養価も高いみたいですし、ウチではよくおかゆや汁っぽいおかずに混ぜてあげています。

ミルクに関しては完母なのでわからないです。ごめんなさい😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、ツナ缶水煮もいいみたいですよ!
    書き忘れましたが、ウチは最近、1食あたり100〜110gに増えました😊

    • 9月14日
MaiMai

タンパク質はひらめもあげれますよー💡

7ヶ月になったのでささみもあげたし、鮭やまぐろもOKなのであげてます🙆‍♀️

今度はめかじきをあげる予定です!

卵はアレルギーが怖くてまだ食べさせていないですけどね💦

うちは離乳食大好きでいっぱい食べる子なのであげる量増やしたら毎食完食します!

運動量も凄く増えたしいっぱいあげてます!💡

量は測ったことありませんが多分100g以上は食べていますよ😄

いっぱい食べてるお陰で離乳食後のミルクは大分減って1回食目が180→140飲むか飲まないかで2回食目が120→80〜100ぐらいに落ち着きました💡