※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこらんてぃーぬ
お出かけ

帰省についてアドバイス下さい!ゴールデンウイークに旦那の実家に娘を連…

帰省についてアドバイス下さい!

ゴールデンウイークに旦那の実家に
娘を連れて初めて行きます!
予定は二泊三日ですが
結婚してから初めて行くので
嫁として母としてどう立ち振る舞ったら
いいのかわからず今から胃が痛いです。

通常2時間半かかるところですが
1時間半毎に休憩を取って
3時間半かけて行こうと思っているのですが
大丈夫でしょうか?

SAではオムツ交換台はあると思いますが
授乳する場合はどうしたらいいのでしょうか?

帰省するときにこんなのあるといいよ!
などあれば教えて下さい!

旦那両親とは仲が良い方ですが
こんなに長く過ごすのは初めてで
緊張しています…
ましてや娘がいるとなると…
お昼寝はさせてもらえる様に
旦那から言ってもらう予定です!

みなさん義実家ではどう振る舞ってますか?

コメント

shimai

赤ちゃんがいるなら赤ちゃんの世話をしていればいいので、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ(^^)
一応、ご飯など手伝う気持ちをつたえて(いいよと言ってくれるといいですが)、赤ちゃんを抱っこしていれば平気ですよ~
うちはハイローチェアを持って帰省しました
赤ちゃんを寝かせておく物やプレイマットなどがあるといいかもしれません(^^)

• しょこらんてぃーぬ

しょこらんてぃーぬ

そうなんですね!
    結婚してから初めて行くので、嫁としてどうすればいいのかわからなくて💦
    ベビー布団をもっていく予定です!

• 4月12日
Maman結

授乳は、SA利用と言うことは車移動ですよね? 車内で良いのではないでしょうか?

お昼寝とかは、させてもらえるとか言うか……赤ちゃんなので寝ると思います。それを、拒否する人はいないと思うので大丈夫かと思いますよ!

家でよく遊んでいるおもちゃなどは持って行ったら良いと思います。あと、オムツなども買えるとは思いますが、多めに持って行かれた方が良いかも? うちの息子は、環境の変化なのか、移動に疲れたのかお腹を下してしまい、普段の倍近くのオムツを使って、足りなくなっちゃいました。 買うと、買えるときにまたかさばるので。

お手伝いは、お料理をしてもらったら、洗い物はやります!とか言ったりですかね? お子さんもいるので、相手してたらなんとかなりそうな気がします。

• しょこらんてぃーぬ

しょこらんてぃーぬ

そうです!車です!
    車内だと見えると旦那に言われてしまって…
    あ、お昼寝は私です…笑
    まだ3時間間隔なのでしんどくて…
    環境の変化で下したりするんですね(ΩΔΩ)一応、新しいのを1つ丸々もっていく予定でしたが足りるかな…

お手伝いの声かけはした方がいいですよね。勝手もわからないからなるべくしたくないんですが、手伝わない嫁と思われるのも嫌で…とりあえず声かけします!

• 4月12日
ユズママ

気を使いますよねー(>_<)でも向こうもお孫ちゃんにデレデレで嫁ちゃんのことなんか頭にあんまりないだろうし、赤ちゃんのお世話してたらあっという間に過ぎそうな気がします(*^o^*)なんでも赤ちゃん優先に考えてお願いしたらいいと思いますよ♪♪
後、何年か前に痛感したんですが、ゴールデンウィークの高速の混み具合舐めたらいけないですよ(>_<)通常よりも渋滞してることを考えて月齢も小さいようなのでもう少しこまめな休憩と、SAは車がいっぱいで止めれないとかいうとこもあったりするので、PAとかも探して置いて休憩する場所を多めに考えておいた方がいいと思います(^_^;)それで混んでなければラッキーくらいで♪♪授乳は車の中で…一応ベビールームがあるSAもあるにはありますが、人多くて使えないかもしれないです。最悪オムツも車で変えちゃったことは何度もあります(^o^)

• しょこらんてぃーぬ

しょこらんてぃーぬ

めっちゃ気使います…
    赤ちゃん優先でしのごうとおもいます(ΩΔΩ)!
    なるほど!帰省というものをしたことがなかったので盲点でした!もう少し予定を練り直します!
    みなさんやはり授乳は車の中なんですね。授乳室があるのだと思ってました…
    人混みを避けるためにオムツ交換は車ですることになりそうです笑

• 4月12日
  • ユズママ

ユズママ

うちは同居してるので、もうなんでもいいやと投げやりですが、たまにしか会わないのだったらいい嫁でいたいと思っちゃいますよねー(>_<)なんか私に出来ることありますか?くらいで聞いて、泣いちゃったー授乳かなーくらいの感じで逃げるとか。笑
    私もGWはあえて出かけない家だったので、2年前くらいに出かけてビックリしました(°_°)朝方とか夜の方が比較的空いてます。昼間SAとかはどこも人でごった返しですよ(^_^;)
    車内での授乳なら後部座席で、大きめバスタオルか、ストールみたいなのを持ってって軽くかけたら見えないし安心ですよ(^o^)ジロジロ覗き込む人はあんまりいないと思いますし。タオルとかは多めに持ってった方がいいかもですね(*^^*)義両親の実家にベビー用の洗剤がある訳でないと思うので気になるなら特に!!オムツとかは足りなければ最悪どこでも買えるので。タオルあったら車にもよりますが、少し斜めの車内でもまっすぐにしてオムツ変えしてあげやすいですよ♪♪

• 4月12日
柊0803

うちはよく車で出掛けるのですが、授乳は車の中でするのが一番落ち着くしいいと思いますよ~

結構車の揺れが気持ち良く、ぐっすり寝てくれるかもしれません。

旦那さんの実家では赤ちゃんにつきっきりでいいと思いますよ。みなさんも赤ちゃん中心に動いてくれると思いますが、家庭によってなのでなんとも言えませんが…。

むしろ旦那さんに言ってもらうより、母として子供の事を伝えてみたらどうでしょうか?