※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングたま
子育て・グッズ

2ヶ月前から生活リズムを意識していますが、育児本で3ヶ月までは昼夜の区別がつかないと書かれており、後悔しています。

2ヶ月ごろから生活リズムを意識してつけてたかたいますか?
なんとなくはやくリズムをつけたくて2ヶ月になる前から朝寝、昼寝、夕寝を意識してとってましたが、育児本などみると、3ヶ月までは昼夜の区別もまだわからないので寝たいときに寝かすとかいてあってそっちのほうがいいのか!といまさら後悔してます💦

コメント

りぼん

生後1ヶ月から夜だけはリズムを意識してきました。
昼寝は15分づつしか寝れない子だったので出来ませんでした😣

  • ローリングたま

    ローリングたま

    なるほど!
    確かにうちの子も昼寝はちょこちょこ寝ます。朝寝はがっつりですが(>_<)
    トータル睡眠時間が足りてたらいいのかな?
    昼寝も夕寝に差し支えないよう15時で強制的に切り上げてました💦

    • 9月14日
  • りぼん

    りぼん

    うちの娘はその頃まだ起き続ける時間が1時間半とかが限界だった気がします( ˊᵕˋ ;)💦

    なので、
    15時に切り上げて夜の就寝時間までは難しかったです💦

    とりあえずその頃は夜~朝のリズムがまずついたらいいなぁと思っていました!!

    日中の昼寝の時間のリズムを意識し始めたのは、
    離乳食が始まってからだった気がします(*^^*)

    まだまだ大丈夫だと思いますよー!!

    • 9月14日
にゃん子

今4ヶ月ですが、とくに意識もしてなかったんですが、2ヶ月くらいから夜中は起きないでぐっすり朝まで寝てくれてました。ミルクだからかな。
夜寝たら寝室に連れてったりテレビの音を下げたりとゆうことは気を使ってました☺

  • ローリングたま

    ローリングたま

    ありがとうございます!
    うちも最近朝までねることがありますが、まだまだです💦

    • 9月14日
ゆめ

退院してすぐから夜は寝る子だったのでせっかくだからと意識しました
6時起床リビングで授乳→10時寝室で授乳寝かしつけ→13時リビングで授乳→15時寝室で授乳寝かしつけ→18時リビングで授乳→19時お風呂→20時半寝室で授乳寝かしつけ→21時就寝→夜中2時に授乳すぐ寝る→朝6時起床
の流れができてます!
リビングにいるときもすこし眠ったりしますがどれも30分もしないで目覚めてます!