※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルガモ
家族・旦那

現在二人目を妊娠して9ヶ月になる一児の母です。今日とても複雑な気持ち…

現在二人目を妊娠して9ヶ月になる一児の母です。
今日とても複雑な気持ちになったので、ここでぶちまけさせてください。

現在私は実の両親と3歳になる娘、夫と暮らしています。
二人目を妊娠した事がわかり、先ずは夫と共に両親に報告しました。
その時の母の反応が「もう一人しか作らないのかと思ったーへー妊娠したんだー」でした。
なんとなく母のこの反応は想像がついていました。なぜなら、今私はフルタイムで仕事していますが、正社員ではない為、育児休暇が取れないんです。予定日は4月。
年度末の忙しい時期に育休も取れないのに妊娠するなんて、、、仕事辞めるしかないじゃん!きっと母はこう考えていたんだと思います。

確かに、私自身も今の仕事は辞めたくないし、来年には正社員に、、、と考えていたので、予期せぬ妊娠ではありますが、新しい命を授かる事が出来た嬉しさの方が上回りました。
母には何とか辞めなくてもいいように、産前産後休で復帰するつもりでいる事、辞めることになったとしても、来年は正社員になる試験を受けるつもりでいる事を伝えました。でも母の頭の中ではそんな事どうでもいいようで、、、

今日2回目の検診があり、出産予定日が確定し、帰宅し母に伝えると、「ひゃ〜」だけ。
しばらくして、私には聞こえないと思ったのか、別の部屋で「4月なんて、もう絶対辞めるしかないじゃん。ホントバカじゃない」と独り言が聞こえてきました。

その言葉を聞き、私はたまらなく悲しくなり、涙が止まりません。そんなに悪い事なんだろうか、なんで「おめでとう」と一言でもかけてくれないのか、そんな風に思われてるお腹の赤ちゃんがどんなに可哀想か、計画性のない私達がいけないのか、、、
とにかく色んな感情が湧いてきました。しかも、母がその言葉を口にしたすぐ横には長女が。

長女は母にとって初孫なので、溺愛しています。二人目の子は長女ほど可愛がってもらえないんじゃないかと思うと悲しくてたまりません。

取り留めのない話を長々とすみませんでした。
この先母とどう接するべきなのか悩みます。とにかく私は母としてお腹の子を大事に、愛してあげようと思っています。
長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

りんりん

お母さんからしたら
その会社が全てなんですかね?
仕事をやめること、転職の
なにがいけないんでしょう😭

• カルガモ

カルガモ

ありがとうございます。たぶんこれまで転職が多かった私がやっと安定した職についたから、、、ですかね。

• 9月14日
ななこ

ママルナさんの母親として、ありえない発言でびっくりです。
仕事一番って考えなんでしょうか…
妊娠はおめでたいことです。そんな毒親のいうことなんて気にしないで元気な赤ちゃんうんでください♪

• カルガモ

カルガモ

私も実の親ながらびっくりです。
    ありがとうございます。こんな人なんだと諦めるしかないですね。

• 9月14日
ムーミン

私もです。
実の母親ですが、二人目できた報告し、言われたのが「堕ろすの?」でした。想像はしてましたが、そこまで言われるとは…とショックでした😭
上の子もかわいがってくれててです。でも、二人目生まれたら、あまり手もかからず、かわいがってくれてます。
もう、人の気持ち考えられない人なんですよね。きっと。
気にせずいきましょう!

• カルガモ

カルガモ

それを言われた時のムーミンさんの気持ちを考えると胸が痛みます。
    そうですね。気にするだけ無駄ですね。
    ありがとうございます。

• 9月14日