※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
妊娠・出産

お腹が痛くて歩くのが辛いです。30週の妊婦で、家の中でも痛みを感じます。歩くときは腰を曲げてお腹を抱える姿勢を取ってしまいます。安静にしていた方がいいでしょうか?

【家の中でも歩くとお腹が痛いです】

妊娠30週
子宮頸管長3.6センチ(2週間前)
張り止めのお薬はあまり効かないからといって処方されず
自宅で張れば休むを繰り返している者です。

頸管長はまだありますが、自覚的にはかなりお腹が張って毎日キツイです。

お腹の張りは腹式呼吸をして休めば治るのですが
家の中でも、トイレに行ったり、キッチンに立ってうろうろするだけでもお腹が痛い感じがします🥺💦

なので歩くときは、腰を曲げてお腹を抱えるような姿勢を自然ととってしまいます。

連休明けに妊婦健診なのですが、
歩くと痛いならもっと安静にしていた方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

動くことによって、張って痛いのかお腹重くなってきたのが原因で痛いのか、実は腰や股関節が痛いのか、痛いにもいろいろありますけどどれかわかりますか?

張ってるなら動かないほうがいいですよ!

• フラワー

フラワー

動くと(立つと)お腹が張って痛いというのはあります。

お腹も最近ぐっと大きくなってきたので、その重みで痛いのもありそうで🤔?
    腰痛もあります。
    股関節痛はない感じです🥺🙏

いずれにせよ、張ってるなら動かない方がいいということですよね〜😭💦

• 9月14日
けい

まだ仕事をしている者ですが、私も最近、しばらく座った姿勢でいた後に立つと張ることが多いです。
張りどめ一応もらってますが、気休めかな…効く時もあるし、効かない時もあります。
お腹が大きくなってきたので、妊婦ベルト(っていうのかな?お腹を持ち上げるようにして着用するやつ)をしてみたら、だいぶ楽になった気がしますよ~😊✴️

• フラワー

フラワー

こんばんは✨
    張り止めをもらいながらのお仕事お疲れ様です🥺🙏

お薬が気休めというのはやはり本当なんですね…

お腹を持ち上げるようなタイプの妊婦ベルト❣️わかります❣️たしかに多少重みで痛いような感じはありますよね💡

骨盤周りだけの妊婦ベルトしかないので、ちょっと検討してみます😊それで楽になればとても助かります、ありがとうございました✨

同じ週数で、男の子ですね🥰
    もう少しの間、くれぐれもお仕事無理されないようにしてくださいね💕

• 9月15日
  • けい

けい

私も骨盤のベルトは持ってたんですが、膀胱が圧迫されてトイレが近くなり、仕事にならないのでほとんど使ってません笑
    重みで恥骨が痛かったりもするので、持ち上げるタイプのやついいですよ~!
    フラワーさんも、張ったら無理せず休んでくださいね!

• 9月15日
  • フラワー

フラワー

すごくわかります!やたらトイレが近くなるのと、やはり座ると苦しいんですよね💦

持ち上げるタイプのやつ、ぜひ購入します!

優しいお言葉😭😭💕ありがとうございます✨

• 9月15日
さっとん

私も30wです。娘の幼稚園の送迎で毎日トータル4キロくらい歩いていますがあまりお腹張る感じはありません。家の中で歩いて張るというのはよっぽど張りやすい体質だと思うので一応最低限の家事だけにしてゆっくり横になっていたほうがいいと思います!

• フラワー

フラワー

毎日送迎で4キロくらい歩かれてるんですかー😃!
    同じ週数の方がそんなにお元気にされていてびっくりです✨(羨ましいです🥺🙏)

今日は用事があったのですが最寄りの駅からの7〜8分距離が歩けず途中で迎えにきてもらいました😭

病院ではさすがに「あなた、ひどい方よ」とは言われないので😅やはりほかの方と比べて張りやすい体質なのだと実感しました。

さっとんさんの仰るように 最低限の家事だけにするようにします🥺🙏

温かい先輩ママからのアドバイスとっても頼りになります🥰💕

3人目のお子様なのですね🥰
    はじめての男の子ですか✨素晴らしいお産になりますように✨✨

• 9月15日