※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

出産後、予防接種について悩んでいます。ロタウイルスの接種について皆さんはしていますか?感染リスクと副作用を考えると迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

8月初旬に出産したものです。
予防接種について、定期のものは、受けさせようと思っていますが、任意のものなど、どこまで接種させるべきか、悩んでいます。
ロタウイルスは、みなさん、接種させましたか?
副作用などみると腸重積などになり、腸が壊死するなど書いてあるので、怖いなと思ってしまいます。
しかし、ロタは、急性胃腸炎で、ほぼ100パーセントで乳幼児が感染するとなっており、もし、重症化して、子供が長いこと苦しむのも可哀想だし、他のお子さんにも感染させてもいけないし、、、と。
みなさんのご意見をお聞かせください。

コメント

あーこ

ロタ受けさせました!
重症化を避けたかったので🤣

km

受けれるものは全て打っています☺️

ねこ

受けさせましたよー!
高いけど苦しむのはこどもなので💦
友達の子がロタにかかりましたが予防接種してたおかげで軽くて済んだっての聞いて受けとくべきだなと思いました!
下の子もしますよー!

やよ

うちも、受けました!
2020年のいつかわからないですが、義務化するみたいですよー!!
値段高いですもんね😭😭

ゆきち

任意のものでも全部受けました。
上の子だけはおたふくの予防接種が任意とは知らずに3歳になってしまいましたが、、、
副作用があっても打ってはだめだったら任意ですらならないと思うので、子供のために打ちましたよ✨

❤︎り❤︎え❤︎

定期のも任意のも少なからず副作用はあります。
それは大人も子どもも変わらず薬はみんな同じです。
接種した事によって罹患しても重症化を防いだ方が良いのか。
接種しないで罹患し大人より子どもが辛い思いをした方が良いのか。はゆびこさん次第です。
もちろん罹患しない方が良いですが。
高額だから迷う一因ですよね。
でも『ロタ』は口腔摂取です。
2回と3回とありますが、合計額は同じだと思います。

りー

ロタめちゃくちゃ悩みました💦
高いから笑
けど受けました!
腸重積は100%じゃないけどほとんどならないと言われ、重症化する方が怖いので受けました!

パピコ

ご意見を聞かせていただきありがとうございました!!

ロタ、受けさせることにしました。早速予約しました!
ありがとうございました!