※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
妊娠・出産

3人目の時期や年子のメリット・デメリット、2学年差の妊娠タイミングや理由について知りたいです。息子が1歳になるまで考えていない。

3人目について時期を悩んでます🙁

3人目産んだ方、妊娠されてる方
2人目と何歳差ですか??その歳の差でのメリットデメリット
また3人目に踏み切ったタイミングや理由など
知りたいです(。>人<)

うちは上二人が年子です。
下の子と2学年差だと来年の7月までには妊娠してなきゃになりますよね😂
私的にはあまり歳は離さない方が...と思うのですが
きっともっと大変なんだろなぁとか😭😭
どちらにしろ息子が1歳になるまでは考えてないのですが。

コメント

あ

5歳と2歳で今妊娠5ヶ月です。
子供の年をあまり離したくなかったのと、自分の年齢が今年31になるので三人目考えました!

• ayu

ayu

回答ありがとうございます^_^

• 9月14日
ひなころ

1人目と2人目、2人目と3人目、どっちも1才8ヶ月差、学年はみんな2学年差です。

メリットは年が近いので兄弟同士で遊んでくれる(3番目はまだ無理ですが(笑))、色んなものが1度で終わる、保育園料の総額が安くすむ、子供の体格によってはオムツシェアできる、などですかね。

私自身、妹弟と年が離れてたので一緒に遊ぶというよりは遊んであげる感覚でしたし、妹と6年離れてたので保育園も小学校も被らず保育料も減額にならず、、うちの自治体は2人目半額、3人目無料なので、保育園に3人通ってる間は3番目は無料なのでかなり助かります。またPTAは1家庭で1係らしいので、何年もやらなくてすむかなと(笑)

3人目に踏み切った理由は、夫も私も3人兄妹なので3人いるといいなと思い、妊娠するかも分かんないし、私達の今の職場はどちらも妊娠出産育休、その後の子供の病休にも理解があるので今の職場にいるうちがいいかな、3歳以上保育料無料になるし3人目無料だし、でした!

大変は大変だし、大変さが増すのはきっとこれからですが、1人から2人に増えた前回の同じ時期よりはまだ気持ちに余裕があります✨子供が複数いることに慣れたからかもしれません。子供3人年子の驚異はこれからかな、とドキドキしつつ(笑)、でも赤ちゃんが泣いてもそんなに焦らなくなったし、上の子達がなんかやってても見てられるようになったし、2人目産まれた直後より余裕があるのはありますね🎵

• ayu

ayu

詳しくありがとうございます😊
    私もほぼ一人っ子で育ち
    歳がかなり離れた妹が居るので
    昔から歳の近い姉弟がほしく
    我が子は年子です(。>人<)
    そーいうのもあるのですね!
    確かに一人目より二人目の方が
    圧倒的に余裕がありました😭
    2~3学年差で考えてみます☺︎︎

• 9月14日
ym

全員2歳差になる予定です☺️
学年で言うと1人目と2人目が2学年、2人目と3人目は3学年開くかな?ってところです☺️

2人目と3.4歳開けたくて、
でも上2人出来るまで1年以上かかったので今回もそれぐらいかかるだろうな〜と思いゆるく妊活始めたらその月にできました🤣!
そういう意味では予想外でしたが、2歳でも3歳でもきっと変わらないんだろうな〜と(笑)

• ayu

ayu

回答ありがとうございます☺︎︎
    そうですね💦私も2学年差か3学年差かで迷っていて( ; _ ; )

• 9月14日