※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
ファッション・コスメ

服作りに詳しい方や、アパレル関係とかでセンスのある方、アドバイスお…

服作りに詳しい方や、アパレル関係とかでセンスのある方、アドバイスお願いします😊🌸

右の生地で、左の写真のオーバーオールを作ろうと思ってます😊
そのときのミシン糸は何色がいいんでしょうか?

全体の縫い糸は生地に溶け込むような色合いの糸にして、表から見えるステッチなどはアクセントのためにあえて色を変えた方が可愛いですか??

わたしはまだ初心者なので応用などはきかないんですが、母はステッチの糸は黄色や赤に変えた方が絶対可愛い!と言います。

ミシン糸の色を変えるのがめんどくさいという本音はありますが(笑)
そっちのほうが可愛いなら頑張りたいです😁

センスがなくて、何色だと可愛いのか想像もつきません😂


80~90の男の子の服です🙌
写真のような素朴なナチュラル系の服が好みです🍀

・全体の縫い糸は生地に馴染む色+ステッチは色を変える
・全体の縫い糸もステッチも生地に馴染む色にしてしまう
・全体の縫い糸もステッチもアクセントの色の糸にしてしまう

どちらがいいでしょうか?

どんな色が可愛いかもアドバイスお願いします!!!

コメント

あっちゃんママ

写真がないようです💦

  •  ままり

    ままり

    載せ忘れてました!!!
    ご指摘ありがとうございました!!

    • 9月14日
  • あっちゃんママ

    あっちゃんママ


    写真みました!
    可愛いですね✨✨
    ナチュラル系でしたら白か黒の糸の方が良さそうです😊

    後、初心者ということなら赤等のステッチ入るとズレた時が凄く目立っちゃうかもです💦

    ステッチも縫い糸も馴染みやすい色の方がナチュラル系のお洋服に合わせやすいと思います😊

    • 9月14日
  •  ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます😊
    なるほど!
    服はいくつか作れるようになったんですが、やはりステッチを綺麗に入れるのは下手くそです😂
    ステッチがずれてたりガタガタだと目立ちますよね!
    やめておきます(笑)

    今ミシン糸では紺色ならあります。
    紺混じりのグレーベース?の生地なので紺色だとおそらく生地に馴染んで消えるというよりは赤などのアクセントほどではないけど縫い目は見てわかると思います。
    そんな感じでも可愛いでしょうか😊

    完全に馴染んでしまう糸の色は思い浮かびません😲

    • 9月14日
  • あっちゃんママ

    あっちゃんママ


    十分可愛いと思います!💕

    もし何かアクセントが欲しいのであればボタン縫い付けの糸やボタンホールだけ黄色とかでも可愛いかなぁと思いました✨

    • 9月14日
  •  ままり

    ままり

    なるほど✨
    ボタンくらいならできます😁
    でも紺色ですべて塗ってしまうのも可愛いですね☺️

    自分の子どもに着せるものなのでゆるくやっていきたいと思います😊

    • 9月14日
  • あっちゃんママ

    あっちゃんママ


    もちろん全部紺色でも可愛いです!💕

    買うのも好きですが作るのも好きなので出来上がり楽しみですねー😊
    頑張ってくださいねー🕺

    • 9月14日
  •  ままり

    ままり

    ポン太郎さんも作るの好きなんですね😊✨
    なかなか好みのお洋服に出会えなくて、作る方が楽しくなってきました😍
    まだまだ下手くそですが、趣味程度に楽しみたいと思います😊
    ありがとうございました✨

    • 9月14日
 ままり

写真わかりにくいかもしれませんが、グレー系です!