※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。おしっこやうんちができない様子で、無理やりトイレに行かせるのも考えていますが、トイレ嫌いになるのが心配です。どうしたらいいでしょうか。

トイトレについてです。
トイレに来て便座に座るまではできますが、なかなかおしっこがでず
「もう降りる」といって降りてしまいます。

うんちのときは、出そうなときに「おトイレでしてみよっか?」と声かけると
「いやだー!!」といって隅っこに隠れて力んでます。

無理やりトイレに行かせようとも考えたのですが、
ギャーギャーなってトイレ嫌いになられるのも、、、
と思い躊躇してます。

どうすればよいのでしょうか、、、。

コメント

1姫1王子

本人の意思が大事なので声かけはお休みして、トイトレ絵本などで興味を引くのもいいと思います。
うちは年少になってからトイレ完了でした。

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます😊
    やはり本人の意思ですよね?
    まったりしていこうかと思います。
    まだまだオムツを買わないとですね💦

    • 9月14日
deleted user

娘も同じ感じです💦
私はもうゆっくりでいいやと諦めした😅今は自分から便座に座ってくれるだけでいいかな…と。
先輩ママさんたちからは「トイレは時期が来ないとできないよ〜」と言われたので、便座に座らせたりおトイレ誘ったりしながら、時期待ちです😄

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます😊
    やはり時期はあるんですね💦
    実親から「まだなの?」みたいに言われるので、ほんと面倒で、、、。焦ってました。

    • 9月14日
ママリ

まずトイレに来れた事を褒めて、便座に座れたら褒めて、おしっこができたら褒めて、うんちができたら褒めて、、、と段階を踏んでとにかく褒めてました☺️
シール表を作って便座に座れただけでも座れたシール貼らせてましたよ😬💓

あとうちの子は「おトイレさん」という絵本でトイレにやる気を出してくれました🥰

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます😊
    ですよね!うちも褒めまくり作戦してますw
    トイレのアニメみて、トイレ終わったらペーパーで拭いて流す〜までは完璧にこなしてます笑笑
    流れは完璧なんですwww
    シールやってみます!

    • 9月14日
ひーこ1011

ママはお子さんの排尿間隔掴んでますか?
間隔が分かっているなら、その時間に誘うと出やすいです。
もうすぐ赤ちゃんが生まれること、イヤイヤ期もあるとおもいます。
無理矢理トイトレ進めると余計に嫌がって完全拒否になりより長引くと思うので、無理に進めず本人のやる気が出るまで待って良いと思います。
まだ2歳ですから焦らなくても大丈夫👌

上の子は赤ちゃん返りがひどくイヤイヤもあり、3歳代でもトイレもオマルも完全拒否で結局年少で入園するまでトイトレお休みしました。
年少になってからトイトレしたら3日で取れました😅
あの数ヶ月の努力は一体…て感じでした。

本人がやる気になればスッと取れますよ☆
やる気がないと長引くしお互いイライラしてしまい悪循環です。
思い切ってお休みするのもアリだと思います。

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます😊
    排尿間隔つかんでないです😭水分摂取量によって違うので、、、。

    やはり本人のやる気なんですね!確かに今はイヤイヤ期と赤ちゃん返り中です😭
    えー!!3日で出来たんですね!
    やはり本人次第ってことですよね。

    • 9月14日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですね。
    親がどんなに焦っても本人のやる気がないと何ともならないです。

    うちは下の子は排尿間隔が割と一定だったので、誘ってトイレに行けば出るけど、誘わないと漏らしてました😅
    特にウンチは絶対トイレ拒否!でカーテンの後ろに隠れてする癖があったから誘うけど嫌だ!!と言われ、何回かトレパンの中にも出されました😭
    ある日突然、お兄ちゃんだからトイレでする!!と宣言してからトイレでできるようになりました!

    足を置いて踏ん張れる台があるとウンチの時に踏ん張りやすいからトイレでしやすくなると思います。
    上の子の時、足置き台を手作りしてから、割とスムーズにトイレでうんちもおしっこもしてくれるようになりました✨

    • 9月14日
  • まめ

    まめ

    なるほどですね!
    排尿間隔も子供によってまちまちなんですね!

    やはりうんちは隠れるのですねwなんでなんですかね笑

    足置き台、ちょっと調べてみます。
    なかったらダンボールか自作ですね😭

    • 9月14日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんです!
    なかなか排尿間隔が一定しない子もいますよ!
    でも大きくなって足回りの筋肉がついてきたらおしっこ貯められるようになってきました。
    娘は今では4〜6時間ほどは空きます。もちろんたくさん飲めば短くはなりますが😅

    うちは牛乳パック使って手作りしました👍
    でも今は木製のものや、ダンボールのものなど、踏み台たくさん出てますね😊

    • 9月15日
きりん

トイレに足置き台はありますか?足が宙に浮いてると踏ん張れないので、うんちは尚更出にくいかも…。

尿意・便意を理解して伝えられるのが3歳くらいからって聞いて、娘も3歳4ヶ月で完了しました!
やる気スイッチが入るきっかけもみんなバラバラだし💦
2歳台はまだゆるーく、座れること、時間を決めて誘うくらいでもいいと思いますよ😆

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます😊
    トイレに踏み台はありますが、足置き台はないです。
    確かに踏ん張れないですね、、、。

    3歳から理解して伝えられるんですね!
    もうやらないといけないと焦ってました💦

    • 9月14日
L

うちは3歳の誕生日あたりでトイトレ終わりましたが、
うんちはそんな感じでしたよ!
おしっこはトイレでできるのになぜかうんちはダメでトイレに行きたがらなかったです。
踏ん張りそうな時にトイレ行く?って聞くと部屋の隅でふんばりながら「いーかーなーいー!」と出してました(笑)

なのでおまるを導入してみました。
トイレ嫌ならここでする?っておまる見せてみて、地面に足がつく状態で踏ん張りたかったのか、おまるだと出るようになりました\(^^)/

そこからはしばらくおまるにさせて、たまーにトイレ誘ったり、「ママはトイレでうんちしよー!」って言ったり(笑)

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます😊
    やはり最初はおしっこができてからのうんちなんですね。
    おしっこのタイミング分からないので、最初うんちから〜と思ったのですが難しそうですね💦

    確かに地面に足がつくと踏ん張れますしね!
    おまる、ちょっと考えてみようかとおもいます。

    • 9月14日