※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳から保育園に入れた場合、お子さんが園に慣れるまでの時間や、慣らし保育の有無について知りたいです。息子は人見知りが激しく、ママっ子なので、仕事を始めるタイミングについて悩んでいます。一時保育開始後、仕事を始めるのは2週間後でも大丈夫でしょうか。

2歳から保育園に入れた方、お子さんはどれくらいで園に慣れましたか?
2歳だと慣らし保育とかはないんですかね?

仕事を始めるのですが、保育園の空きがなく、保育園が決まるまでは週に2~3日の一時保育で繋ぐ形になります。
息子が産まれてからずっと専業主婦で人に預けたこともなく、超絶ママっ子な上、人見知りもかなり激しいので慣れるまでに時間かかりそうだな、と思うのですが、仕事をいつから始めるか悩んでます。。
一時保育開始から2週間後ぐらいから仕事しても大丈夫なのか、一ヶ月ぐらいは仕事せずにどうにもならなかったら迎えに行けるようにしておくべきか💦

コメント

あひるまま

うちの子は、すんなり行きましたよ(*^▽^*)
2歳は慣らし保育ありました(^^)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます‼️
    すんなり行けたんですね😳
    慣らし保育の期間はどれくらいでしたか?

• 9月14日
  • あひるまま

あひるまま

普段と違うとこで遊べると思ったのか、あっさりとバイバイと💦
    4歳になっても泣かずに行ってますよ(*^▽^*)

慣らし保育は、一ヶ月ありました💦

• 9月14日
  • ままり

ままり

そうなんですね☺️
    遊びたいという好奇心があるとけっこうあっさりバイバイしてくれたりするんですね😳

でも慣らし保育は一ヶ月あったなら、私も一ヶ月は慣らしのつもりで仕事しないでおこうかなぁ、、🤔

• 9月14日
  • あひるまま

あひるまま

あっさりバイバイされたので、あたしの方が寂しかったです笑笑

保育園によって違うので、なんとも言えないです💦
    子供が行ってる保育園は、初日…1時間しかみてくれなかったです💦

• 9月14日
  • ままり

ままり

確かにママの方が寂しくなりますよね😅

週明けに保育園に初めての一時保育はどんな感じなのか問い合わせてみます‼️
    ありがとうございました🍀

• 9月14日
さら

上の子が今年の春転園したのですが、慣らし保育ありましたよ。
一緒に入園した子でも慣らし保育せず最初から長時間預けてる家庭もありましたが、先生も可能ならした方が…とのことでした。
ちょうど下の子の育休明けで仕事復帰まで時間があったので、2週間くらいお昼にお迎えでした。

スティンキー

2歳ですが1歳児クラスに先月から行き始めました!
慣らし保育が2週間ありましたが1ヶ月経ってやっと泣くことが減りましたよ😊
今は先生まんま(先生とご飯食べた)先生ねんね(先生と寝んねした)ってお喋りしてくれます😄👍🏻