※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりで鼻を傷つけてしまい、心配しています。薬や覆いをするべきか悩んでいます。病院に行くほどではないけれど、対処法を知りたいです。

2ヶ月の息子です。

最近親指をしゃぶるようになったのですが、
しゃぶる時に他の指で鼻をひっかいてしまいます。

傷が治りそうになっても、
指しゃぶりのたびにひっかくので
全然治らず傷がひどくなってます。

汁も出てきてしまって、
軽く拭いてワセリンを塗るようにしているのですが、
とびひにならないか心配です。

何か薬を塗ったり
覆った方がいいのでしょうか?

まだ病院に行くほどではないような…

よろしくお願いします!

コメント

M

指しゃぶり~いい成長ですね🎵

うちもよくお顔引っ掻きますが…赤ちゃんの治癒力は凄いのでほっておいても治りますよ~
ちなみにワセリンは薬ではないので、傷に塗るものではないですね…
またそれぐらいでとびひにはなりませんよ?
もう引っ掻き傷だらけで見るに見れない顔なら、皮膚科にいったらいいかと思いますが…
引っ掻き傷で皮膚科にいっても、『マメに爪を切りましょう』でおしまいかな?って思いますよ

  • ぐでたま

    ぐでたま

    今までの顔のひっかき傷は数日でキレイになっていたのですが、同じところをかいてしまうので心配でした💦
    ワセリンも塗らずに自然治癒がいいんですね✨
    ありがとうございます😊

    • 9月14日
deleted user

うちの子も先々週頃同じ状況でしたが ヒルドイドこまめに塗って清潔にしていたら引っ掻かなくなり今週に入ってから綺麗になりました!
最近ハンドリガードし始めたのもあるかもしれないです👍
膿んでたら行った方がいいと思いますよ✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    再生するの早いしミトンなどで覆うと発達の妨げになるだろうし、すぐ外れるだろうなって思って何も覆いませんでした💦

    • 9月14日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    やっぱり清潔にするのは大切ですね!
    私もミトンは極力つけたくなくて…😥
    様子みてみます!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もおしゃぶり大好きです!
しょっちゅう顔引っ掻いてしまってます😭
まめに、爪切ることしかないと思います😢
爪切ってても、ひっかかれると痛いですけどね💦

  • ぐでたま

    ぐでたま

    赤ちゃん爪のびるの早いですよね💦
    2,3日に1回切るようにしていますが、傷が減りません😭
    自分で痛くない指しゃぶりを習得してくれることを願います 笑

    • 9月14日