※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ☆
子育て・グッズ

息子の発達テストについて、受けたことのある方の経験を教えてください。3歳で初めてのテストです。

発達遅延の息子がいます。
今度発達テストがあります。
都道府県で内容が違うかもしれませんが、受けたことある方 どんな内容だったか教えて頂けると嬉しいです。

3歳で初めてのテストになります。
よろしくお願いします。

コメント

咲や

息子は2歳半で発達検査受けました
検査は訓練すると意味がないので、私が受けた内容と、三歳で受けた子から聞いた内容を簡単にお伝えします
分かりやすく言うと、一歳半検診でよくやる積み木や、これは何かな?みたいなことをやります
年齢が上がると内容も多少難しくなります
息子の時はジャンプや階段上り下りが手すりを使わず1人で出来るかと聞かれました
三歳だと男の子?女の子?というのも聞かれて、なかなか答えられないよねと受けたママさん達が言っていましたが、息子が参加した幼稚園のプレでは「男の子手を挙げて」とかやっていました😅

• 二児のママ☆

二児のママ☆

参考になりました。ありがとうございます。

• 9月14日
まろちぃ

娘が3歳になってすぐ受けました😙
検査は2種類で、それぞれ別日でありました。

1つ目の検査は田中ビネー式?で、親は同席できなかったので詳しくはわからないんですが、「帽子って何?」とか「これと同じのはどれ?」とか聞かれるようです。

もう1つは社会性を見る?検査で、こちらは私も同席しました。ざっくり言うと、心理士の先生と一緒に遊ぶという形です。私は黙って見守るだけ。色んなおもちゃで遊んで、心理士さんの投げかけにどう反応するかを見ているようです。

私も検査を受けさせる前は、あまり情報もなく、どんなことされるんだろう…って不安もありました😅
子どもにとっては遊び感覚みたいだったようで、娘は「また遊びに行く!」と言ってました🌟

• 二児のママ☆

二児のママ☆

参考になりました。頑張って色々練習しとかなきゃと思いました。ありがとうございます。

• 9月14日
  • まろちぃ

まろちぃ

練習は必要ないですよ🙌🏻💦
    むしろ正しく結果が出ないかもなので、いつものありのままで大丈夫ですよ😙💦

• 9月14日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

いや~全く出来なそうです(^_^;)

• 9月14日