※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。母乳で育てているが水分不足か。他に便秘解消法は?同じ悩みを持つ赤ちゃんは?

生後20日の新生児ですが、子供の便秘で悩んでいます。4日も便が出ていません😭機嫌はそこまで悪くなく、嘔吐もないです。しかし、お腹が張っているみたいで頑張って気張ろうとしています。
ほぼ母乳で育てていますが水分が足りていないのでしょうか?綿棒浣腸やマッサージ以外に便秘に効くことはありますか?同じく便秘に悩んでいる赤ちゃんはいますか?😭

コメント

三児のmama (26)

生後11日目の新生児で同じく便秘ですヽ(;▽;)
一日出ないことはしょっちゅうなので1日3回目綿棒浣腸してあげてます!
調べたところオリゴ糖がいいと書いてありました!

しんちゃん

綿棒にベビーローションつけて、刺激をあたえると出ますよ!息子も出なくしましたが、ニョロニョロって出てくれました!
今3ヶ月ですが、自力で出せる様になってます!

バルタン星人

砂糖水がいいです!ミルク飲ませてるなら少し濃いめに作ると出ます!

幸

私も完母、娘も便秘気味です!
毎日何度も出ていたのは本当に最初の頃だけでした🙄
いつからか3.4日出ないのは普通。
7日出ないときはさすがに心配しましたが、体調も便も異常なく。
検診時先生に相談しましたが、個人差あるから3,4日がその子のペースになったんだよ〜、と言われました!
コロコロウンチや血便
お尻が切れて出血、
などがなければ大丈夫みたいです😊

ちなみに
うちでは毎日3回ほどウンチ体操(マッサージやストレッチです)してます!
オナラを出してスッキリした顔してますよ😆

水分不足の心配も、1日10回ほど出てれば問題ないみたいです!

同じように悩んだ時期があるのでお気持ち分かります😂心配になりますよね〜

kmt

オリゴ糖飲ませたら良いと思います♩

まめしば

わが子も便秘でした^^;それで病院も行きましたよ^^;

赤ちゃんが起きて触れ合う時に1日何度もおなかマッサージをして膝をお腹にくるように曲げ伸ばしする(←うまく説明できなくすみません)のが スキンシップもとれて便秘解消になるかなと(^ ^)

気張ろうとしてくれてるのであれば気張ってる時に
オイル綿棒してあげるとお手伝いにもなりますよ(^ ^)

夏で 汗もかきますしエアコンでも水分は取られるので
ミルク時間のあいだ空いてなくても赤ちゃんが欲しがる時にミルクあげてたらミルクの量は大丈夫だと思いますよ(^ ^)