※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

赤ちゃんの心臓の穴について、出産後に心臓の状態を確認したところ、心室中隔欠損症や卵円孔開存症と診断されました。病院はNICUを備えており、穴が自然に閉じると考えられています。普通の生活は可能ですか?同じ病名の方の経験を聞きたいです。

赤ちゃんの心臓の穴について。
2日前に切迫早産を乗りこえ37週0日2820gの男の子を出産しました。
正産期で出産できた〜!小さいけど大きい〜!!など喜びも束の間、昨日赤ちゃんの心臓に雑音聞こえるから小児科で一応みてもらうねと言われみてもらいました。

すると病名をつけるのであれば
・心室中隔欠損症
・卵円孔開存症
このふたつと言われました。

出産した病院はNICUのある大きな病院です。
穴の位置、大きさ的には勝手に閉じると思うから退院後も超音波のエコーで観察だけでいいとの事。今NICUに入って管理をしないといけないとかのレベルじゃないとの事でした。
そんな気にしなくて大丈夫よ〜!!的な感じだったのですが、1人の時に説明されて頭真っ白になり不安で…(><)

同じ病名を言われた方で本当に様子見で大丈夫だった方いますか?(><)
また、普通の生活はさせてあげれるんでしょうか??

今日から母子同室のためお返事遅くなるかもしれませんがコメント頂けたら幸いです。。

コメント

kana_451

友人の話ですが、同じように言われていました。
数ヵ月のうちに穴は閉じてなくなり、普通の生活をしていました!
元々旅行好きのご家族だったので、生後半年頃には国内外旅行し始めてましたよ。
実体験ではないので、詳しく書けなくて申し訳ないですが参考までに💦

• なな

なな

お返事遅くなり申し訳ありません(><)コメントありがとうございます!
    ご友人のお話でも聞かせていただき少し安心しました☺️ありがとうございます☆

• 9月14日
ぴーの

3番目が心室中隔欠損症でした。
ななさんのお気持ち、分かります😢

先生が、勝手に閉じると思うと言われてるなら、軽度の方なのかな?と思います‼️

シナジスの話もなければ、本当に普通に過ごして大丈夫ですよ🙆‍♀️

でも、風邪を引かないように、少し気を付けてあげた方が良いと思います😊

心疾患があると、風邪が重症化しやすいと言われました😣
なので、私は人混みは避けてました💦

• なな

なな

返信が遅く申し訳ありません(><)コメントありがとうございます☆

勝手に閉じると言われました(><)
    シナジスも言われてなく、超音波観察のみと言ってました(><)
    風邪に気をつけたらいいんですね!!これからインフルも流行ってきますもんね😳気をつけます😖
    ありがとうございます💓

• 9月14日
  • ぴーの

ぴーの

シナジスの事を言われないで、経過観察で大丈夫なら本当に自然と閉じるほど、軽度ですよ😊

うちの子は、生まれてすぐに病気分かり、中等度だったので、すぐにシナジス打ちました💦

友達の子は、軽度でシナジスは打たないで半年位で閉じたみたいです✨

• 9月14日
  • なな

なな

そうなんですね😣産後一日目でしかも1人の時に言われ頭真っ白になりましたが、安心しました🥺

シナジス筋肉注射ですよね(><)上の子の時にしてました😭
    お友達のお子さんもだったのですね!!結構いらっしゃるものなんですね😳

• 9月15日

ご出産おめでとうございます😊✨

長女が心室中隔欠損症でした!
小さい穴だから閉じるまで経過観察で大丈夫とのことで、3ヶ月に1回ほどエコーで診察してもらっていました。
1歳3ヶ月で穴は閉じました。
外出したり、普通に生活していましたよ☺️

出産してすぐのことで、とっても不安ですよね😫
穴は自然に閉じたし、その後大きな病気をすることもなく元気いっぱい育っています✨

• なな

なな

返信が遅く申し訳ありません。
    コメントありがとうございます☆
    経過観察で穴閉じてくれたんですね🥺よかったよかった🥺
    うちの子も閉じてくれればいいんですが(><)
    お話して頂き安心しました☺️ありがとうございます☆

• 9月14日
みい

ハッキリ病院言われたわけではありませんが、同じように心臓に穴が空いていて、心臓の弁が1部機能しておらず、血液が逆流している箇所があると言われました。
小さいのと初期嘔吐があってNICUに入りましたが、退院後1ヶ月に1回生後半年までエコーに通いました。
病院で言われたとおり、時間が経つにつれて、よくなっていきました。
今では検診の時とかに心雑音があったって念の為に問診に書きますが、全く指摘されませんし、本人も毎日走り回っています。

• みい

みい

すいません💦
    病院ではなく、病名です。
    誤字です。

• 9月14日
  • なな

なな

返信が遅く申し訳ありません(><)コメントありがとうございます☆
    うちの子も病名をつけるのなら〜みたいな感じで言われたのですが、同じような感じです(><)
    経過観察で良くなられたのですね🥺いい方に向かったお話が聞けて安心しました☺️ありがとうございます☆

• 9月14日