※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
子育て・グッズ

鼻水が続いていて、症状が気になる時は小児科と耳鼻科どちらを受診すべきか相談したいです。

質問です。

先週の金曜日から鼻水が出て次の日小児科に行きました。
熱はこの時は37.8℃程度でしたが家に帰ってから38.5℃まで上がりました。翌日の朝にはすっかり熱も下がったのですが鼻水がずーっと続いていて、薬が切れると鼻水が出て食事の時も鼻が苦しそうで、眠りも浅く1時間事に起きてしまいます。
こんな時小児科と耳鼻科どちらの受診しますか?

コメント

私は熱の時も鼻咳のときも
基本耳鼻科へいっています!
耳鼻科だと鼻水吸ってもらえるので、結構楽になるのか夜も寝てくれたりします😊✨

• まゆげ

まゆげ

ありがとうございます🙂
    明日耳鼻科行ってみます。

• 9月14日
hiro

RSの可能性があるので小児科にお勧めします。
似たような症状で長女、次女ともにRSになりました。
次女は生後2週間なので入院となりました。

• まゆげ

まゆげ

ありがとうございます。
    熱はすぐ下がってもRSの可能性あるのですかね?

• 9月14日
  • hiro

hiro

うちの子達はすぐ下がりました。
    基本、高熱が続くわけではないそうです。
    熱が下がると、鼻水、咳が酷くなります。
    夜も何回も起きたり。

長女は家の近くの小児科に行ったらただの喉からくる風邪と言われましたが、市民病院や総合病院、または、個人病院でも積極的に検査してくれる医師の所に行くのが良いと思います。

• 9月14日
  • まゆげ

まゆげ

うちも夜何回も起きたり、お昼ねもあんまり出来なかったりです。
    咳はないのですが鼻が苦しそうで心配です。
    前回とは違う病院で診てもらってみます。

• 9月14日
  • hiro

hiro

一度、RSの検査をしてくれるところに行かれるといいと思います。

お大事になさってください。

• 9月14日
  • まゆげ

まゆげ

ありがとうございます😊
    電話で検査できるか聞いて行ってみます

• 9月14日
ミカりん🍊

小児科で鼻水吸ってくれますか?吸ってもらえないのでしたら耳鼻科がいいかもしれません!
鼻づまりの時は、毎日耳鼻科で鼻水吸いと吸入してもらってました。

• まゆげ

まゆげ

ありがとうございます。小児科でも鼻水吸って貰える所あるのか聞いてみます。

• 9月14日
みやこ

私も小児科をオススメします。
最初に小児科にみてもらっていますし(経過が分かる)、小児科でも吸引・吸入は必要ならしてくれるはずなので。

• まゆげ

まゆげ

ありがとうございます。
    やっぱり小児科ですかね。近くのクリニックで小児科も耳鼻科もある所があるのでそこに行ってみます。

• 9月14日
  • みやこ

みやこ

小児科はで吸引・吸入できないところはあまりないと思っていましたが認識違っていたらすみません💦 子供の風邪で呼吸器系の処置するのに必ずいる気がするので...
    うちも先月に次男、三男と立て続けにRS陽性でしたが、次男は熱のぶり返しがあり、三男は生後2ヶ月で入院になりましたが一回も発熱なくて逆に驚きました💧
    看病するお母さんも大変だと思いますが、お大事にされてください✨

• 9月14日
  • まゆげ

まゆげ

ありがとうございます。
    熱が出ない症状もあるのですね。となると、RSの検査した方がいいですよね。
    RSでも色々なパターンがあるのですね。参考になりました。😄

• 9月14日
あい

鼻水なら耳鼻科ですね。
専門の先生に吸ってもらうと全然違いますよ!

鼻水が酷い場合はRSのことがあります。
うちの子は2人とも最近RSになって下の子は入院しました。最近流行ってて最初に行った大学病院は感染症の部屋はRSで満床でした。

• まゆげ

まゆげ

ありがとうございます。
    とりあえず小児科でRSの検査してもらおうと思います。

• 9月14日