※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kono
お金・保険

育児休業給付金の延長申請について教えてください。待機中の場合でも受給できるでしょうか?

育児休業給付金についてです。
今12月生まれの子の育児休暇中です。復帰は1月からにしているのですが、保育園に入れず待機となった場合、延長申請をして給付金は継続受給できるのでしょうか?ご存知の方是非教えてください。
育児休暇は子の誕生日の前日まで、と書いてあるので過ぎてか復帰予定、その後待機で育児休暇延長となったら、給付金はないのでしょうか?

コメント

ママリ

職場の規定にもよるのおもいますが、
最長で2年までは手当ありで延長できることが多いです。

わたしも今娘が待機児童ですが、手当はでてます!

• Kono

Kono

ありがとうございます。手当は変わらず2か月毎に出ていますか?一番不安なのは保育園の申し込みを誕生日以降にすることで、不承認通知が誕生日後になって延長できないのではないかということなんです💦やはり誕生日から保育園に入れるよう申し込みしないといけないのでしょうか?

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

そうですね。手当をもらうためには、しっかり誕生日より前に保育園に応募していた、だけど入れなかった、という証明が必要になります。

手当に関しては2ヶ月毎に出ていますよ!

保育園の申し込みが誕生日以降になるのはなぜでしょうか?

• 9月14日
  • Kono

Kono

そうですよね💦
    産後、上司と相談しキリよく1月復帰にさせていただいたので申し込みも復帰時になると思っています。育休途中で保育園への申し込みはできないと思っていたのですが、可能なのでしょうか?

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

育休中でも保育園の申し込みはできますよー!

育休の延長を視野に入れていて、その場合手当が欲しい場合は、
    誕生日より前に保育園に申し込みをする必要があります。
    それに加えて、申し込みをする書類の職場復帰の日にちを育休が通常切れる1歳の誕生日で記入する必要があります。

復帰予定日が育休が終わる日より後にすると、延長になったときに手当はでないとおもいます。

育休は通常1歳の誕生日の前日までとれますが、
    それより前に保育園に入れて復帰することも可能なので🙆‍♀️

• 9月14日
  • Kono

Kono

ご丁寧にありがとうございます!
    職場に復帰するのを早めることを伝えて、誕生日から復帰予定で書類を作成してもらう必要があるということで間違えていないでしょうか!

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    誕生日の日付で復帰することを伝えて、
    その日付で書類を作ってもらってください!

• 9月14日
  • Kono

Kono

勇気がいりますが、頑張ってみます!とてもスッキリしました。ありがとうございました😊

• 9月14日
kママ

金額は下がりますが保育園に入れなかった証明書を提出すれば継続給付があると先日
職場に相談した時に言われましたよ!

• Kono

Kono

ありがとうございます。
    保育園申し込みが誕生日後となり不承認通知が誕生日後になっても延長申請できるのか不安になっております😰

• 9月14日
らら

保育園の不承認通知があれば2歳の誕生日前日までですよ😊

• Kono

Kono

ありがとうございます。不承認通知が誕生日後になった場合は延長申請できないのでしょうか?

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

1歳になる前日までが育休なので、12月生まれのお子さんなら12月の時点で保育園申請し待機になっている証明があれば手当ありの育休延長できるんじゃなかったでしたっけ⁇

間違えていたらすみません😵💦

• Kono

Kono

ありがとうございます!やはり1月に不承認通知があっては遅いのでしょうか⁉️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休は延長できても、手当はもらえなかったと思います…

• 9月14日
みんてぃ

育休の延長は職場の裁量で可能ですが、受給の延長には12月入園の不承諾通知が要りますよ。