※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまな✳︎
子育て・グッズ

保育園に通い始めた1歳8ヶ月の女の子が、甘えん坊になり大変な日々。親子での時間も難しく、子供の不安が続いています。通い始めの感じについて相談です。

保育園に4月から通いはじめました。
1歳8ヶ月の女の子です。
通いはじめって、皆さんどんな感じですか?

まだ通いはじめて数日なのですが、大変で…
初めての土日休みに、甘えん坊が増して、ずっとずっと抱っこかおんぶ。
パパと2人でお出掛けしてたのに、パパもダメになりました。
御飯だって、今までは子供用の椅子に座って食べてたのに、それすら離れるのが嫌で、抱っこしながら御飯。
お風呂だって、一緒に入ってるのに、隣にいるのに、その少しの離れるのがいや。
ずっと泣いてます。

頭では、頑張って頑張って保育園通ってるんだから、いっぱい甘えさせてあげようって分かっていても、実際辛くて…

通いはじめってどんな感じですか?

コメント

ちゃちゃい

通い始めは甘えますよ~😆
うちも、こんなに!?っていうくらいでした。
はじめはなんでこんなに甘えるんだろう、ぐずるんだろう、と悩みましたが、だんだん治ってきます。

でも、休み明けは今でも甘えますね(笑)



私もイライラしたときあります。
自分に余裕もなかったのかもしれません。

今は仕事しながら保育園送迎の生活リズムもだいぶ出来てきたので、多めに見られるようになってきたような……。
でもまだまだイライラすることあります😰

  • ちゃちゃい

    ちゃちゃい


    ちなみに1歳9ヵ月です😊
    1歳から保育園行っていて、今年の4月から転園してます。

    • 4月11日
  • みまな✳︎

    みまな✳︎

    甘えますよね‼︎
    昨日もお風呂入れる時もずっと抱っこでした…だから自分の体が洗えない😱
    だんだん治ってきますよね。
    今だけって思って頑張ります。
    ありがとうございます‼︎

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月から保育園に通わせています。
うちも最初はそんな感じでしたよ(´·_·`)
保育園で頑張ってるから甘えたいんですよね(´·_·`)
ごはん手抜きしたりおんぶしながら家事をしたり、なるべく子供の要求に答えてあげていました!
時々しんどくなりますが、子供も寂しいって言い聞かせて耐えてました。笑
そのうち保育園に慣れて平気になります♩

  • みまな✳︎

    みまな✳︎

    ごはん、私も手抜きにすることにしました(^^)自分もしんどいけど、子供も頑張って我慢してるんですよね。
    ありがとうございます‼︎頑張ります‼︎

    • 4月12日
ゆぇん

ウチも4月から保育園に通いはじめてます。
1歳9ヵ月の男の子です。
保育園中はほとんど泣いてるそうですが外で遊んでるときは楽しそうにしてるみたいです。
まだ慣らし保育なので帰ってきて甘えるので極力かまってあげるようにしてますが早く慣れてくれ~と思います( ノД`)…

  • みまな✳︎

    みまな✳︎

    ほんとに、早く慣れてくれ‼︎ですよね。
    甘えさせてあげたいけど、やらなきゃいけない事もあるし…大変‼︎
    慣れるまではしょうがないのかなぁ。
    頑張りましょう‼︎

    • 4月12日
やままま

保育士です!


保護者の方は皆さん
ほとんど最初はそんな風になるって
言ってらっしゃいます!

朝は大変でしょうが
保育園から帰ってきたら
お子さんとの時間を大切にしてあげてください!
お母さんは必ず迎えにくること
いつでもあなたのことが大好きだということが
お子さんの中で理解ができれば
落ち着くと思います!

  • みまな✳︎

    みまな✳︎

    そうなんですね‼︎ここを知るまでは、なかなかママ友が出来なくて周りはどうなのか分からなかったし、うちだけなのかな…とか考えてました。
    子供にちゃんと伝わるようにしていきます。ありがとうございます‼︎

    • 4月12日