※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

離乳食について質問です。離乳食メニューについて、本のレシピ通りに作った方がいいでしょうか?出汁を使うべきかどうか迷っています。

離乳食について質問させてください。
離乳食始めて1カ月たちました。
例えばのメニューなのですが、10倍粥・にんじん(野菜)・しらす(たんぱく質)という感じで作ってるんですけど、
本に書いてあるようなレシピで作った方がいいんですかね?💦(例えば、豆腐かぼちゃ、ほうれん草の白和え、かぼちゃとにんじんのミルクスープ など)
また、市の健診時の離乳食説明では出汁は使わなくていいとのことだったのですが、本を見ると使っていることが多い気がします。使った方が良いのでしょうか?

コメント

ままり

わたしは、単品で食べさせてアレルギーが大丈夫だったら合わせてあげていました。
その時期ならまだ味付けは必要ないと思いますよ!
味付けは9ヶ月頃からでもいいみたいです!

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます😊

• 9月14日
さママ

最初は人参だけとかであげてましたよ。
しらすや白身魚は飲み込みにくそうなのでお粥に混ぜてました!(今でも混ぜてますが…)

初期はたまに昆布だし使ってましたが毎回ではないので使わなくてもいいと思います✨
7ヶ月以降の中期になってからかつおダシを使い始めました✨

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます😊

• 9月14日