※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がイヤイヤ期でイライラしている。妊娠中で2人きりでストレス。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

みなさん、聞いてください。
今1歳5ヶ月の息子がいるのですが、最近何をするのもイヤイヤと首を振っています。
・チャイルドシートに乗せるとギャン泣き
・自分の思い通りにならないと物を投げたり、テレビをバンバンたたく
・「ダメだよ」と優しく伝えても大きい声で叫ぶ

などなど...。

反抗期や何でも自分でしたい年頃だとわかっているのですが、2人目を妊娠中でお腹も大きくなりきつくなってきているので、息子の行動にイライラしてしまいます。
思わず私も怒ってしまったりする場面も多々あります。
夜や休日は、旦那や義理の両親がいるので少しは助かりますが、日中はほとんど息子と2人なのでイライラしっぱなしです笑

みなさんは、こんな時どのように乗り切っていましたか?

コメント

すっごくお気持ち分かります😭💔とても大変ですよね…
もうそうなったら私は相手するのをやめて、無になってトイレに逃げ、まずは自分の心を落ち着かせてます笑

• かすみ

かすみ

毎日戦争です...笑
    トイレに逃げようとすると、息子もいっしょになってトイレに入ってくるので意味がないんです😂笑

• 9月14日
馨

1歳7ヶ月になったばかりの息子も絶賛イヤイヤ期で気に入らないことだと金切り声を出すので耳が痛いですorz
足で蹴られたり叩かれたりもしてますorz
分かっててもイライラしてしまいますよね…

私の場合説得して聞いてくれなかったら寝たフリして無視します。
息子が割と諦めが早いので金切り声は収まりますね。

妊娠中で不安定な時に大変ですね…
時には放置も悪くないと思いますb

• かすみ

かすみ

そうなんです!耳が痛いです笑
    足で蹴られたり叩かれるんですか?!

最近は、一緒に昼寝をしようとお布団に誘っても遊びたい気持ちが大きいのか、全然寝ないので私も一緒に起きてました。寝たふり、試してみます!笑
    放置も悪くないですよね😂

• 9月14日
  • 馨

お腹の中にいる時からどうも足グセが悪いのかめっちゃ蹴られるしかかと落としもされますし、ものすごい石頭で頭突きされて口から出血もよくありますよ…

つい怒ってもその時は泣いてもその時だけやしずっと怒り続けるのは子供にも親にも悪い事しかない気がするんで少し放置してお互い落ち着くってのがいいかなって感じですね。

• 9月14日

同じく気に入らないことなど
自分の思い通りにならないと
ヒステリックをおこし叩かれたりしてます🤣🤣
たまに本気でイラァッとしてしまいますが
私が怒っても更に機嫌が悪くなるので
例えば絵本のねないこだれだをめっちゃ怖く読んで
こわいこわいーって言い続け
叩かれたり時に、あ!こわいこわいがくるよーというと静かになるようになってくれました😂アプリとかでは鬼からの電話を数回使った事ありますが劇的効果でした☺️可哀想なので滅多に使いませんが😭もう第三者任せです、、笑

はる

同じくです😭😭
昨日初めて道路でイヤー!と泣き叫ばれながら寝転ばれました😭これからこんな事増えると思ったら憂鬱でした、、、

めぐみ

同じく、ここ数日イヤイヤがひどく、頭を抱えています。。
スーパーでも座り込んでギャン泣き、仕方なく買ったジュースはその場で開けないと叫ぶ…
もうしばらく子どもと二人での買い物は恐いです😢

私も日中は基本二人きりなので、イライラしやすいです💧
つい大声出しちゃったり、物に当たってしまったり…からの自己嫌悪のループです😩

イライラするときは水分が足りてないって聞いたことがあるので、私はとりあえずコップ1杯お茶を飲んで、気持ちを落ち着かせるように努めてます
このイライラは水分のせいだけではない気がするので意味があるのかは分かりませんが(笑)