※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

保育園に1歳半、2歳の子を送るため、7時前に家を出る方いますか?迎えは18時から19時。週1.2回は義母に頼みたいがまだ相談できず。小学校教員で、6時起きで準備可能か心配。

保育園に行くために家を7時より前に出てる方いらっしゃいますか??出来れば子供が1.2歳の方。

迎えはだいたい何時ですか?
また、子供は何時に起こしてますか??

4月に1歳半と2歳半で復帰なのですが、
確実に7時少し前には家を出ることになってしまいます。
7時保育園着です💧

ちょっと現実的ではないというか、あまりそういう方っていないだろうな、、と思っているんですけど、どうしようもなく。。

旦那が送れるときはそれでも7時には出ないといけません。でも不定期に長期出張があるので、あまりあてにでにません💧

また迎えは私の努力と仕事の状況次第で18時から19時に行けることになると思います。
週1.2回は義母にお願いしたいのですが、反応が怖くてまだ相談できていません。

ちなみに小学校教員です。

6時起きで着替えとご飯だけ済ませて出るのは可能なものなのでしょうか😢

コメント

RyuRyoMii

ちょっと遅いですが7時15分に家を出てます。

私6時起床→身支度
子ども6時半起床→ご飯→7時に着替え等身支度

7時15分に出て、保育園に7時半着、お迎えは17時過ぎです。

ご飯食べるスピードにもよりますが、うちは食べやすいパンやバナナを自分で手づかみで食べさせてます。

ちょこちょこ様子は見ますが、基本一人で食べれてるので、この時間配分でいけるのかも。

• さゆ

さゆ

6時半起床で7時15分に出れてますか!!なら6時起床で7時45分発で頑張れるかなぁ、、
    参考になります!ありがとうございます!!

• 9月14日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

起きてすぐにご飯食べれる子なのと、30分程で食べ終わるのでなんとかいけてますね!!

あとは、お子さんお二人いらっしゃるので、そこでどれだけ時間かかるかですよね💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

同業者です!フルタイムで担任もしています。
私ももう少しゆっくりですが、7時に家族揃って家を出発します!
私が車通勤なので、園の前まで主人と子どもを乗せていき、園の朝の準備は主人に任せてそのまま出勤しています。

私の起床時間は6時。1歳の子どもの起床時間は6時20分です。1歳半ですが、起こす前に寝ている状態でオムツ替えと着替えをしてしまいます😅寝起きでグズグズだと着替えに時間がかかったので、このスタイルになりました(笑)
着替えの練習や片付けの練習などは全て夜のみです。

全然現実的な話だと思いますよ😊
我が子の園は通勤に1時間かかる保護者の方が多く、7時過ぎに園に着いたらもう既に何人か登園していますし、7時半にもなるとかなり人数が多くなります。
ご希望の園の見学はお済みですか?私は見学の際に7時頃の登園状況と、18時頃のお迎えの状況を聞きました。1人でポツンは流石に可哀想で😅

私は18時にお迎えに行っています!
たくさん残業したい日は前もって家族に相談し、子どもの晩ご飯を用意しておいて主人に迎えを頼んでいます。
18時過ぎに子どもと帰宅し、アンパンマンやEテレの録画を見せつつ、子どものご飯を5分で用意します。(全て週末に作り置きです。)
はじめに1人で食べられるものを出して、手伝わないといけないものは後に回します。1人で食べている間に大人のご飯(こちらも全て作り置き)を準備して、ご馳走様は一緒にしています。
7時半には一緒にお風呂に入り、8時半には寝室に行っています😊
家事や保育園の準備は子どもが寝てからしています。

産前は高学年担任が主で、毎日21時まで働いていましたが、今は希望して低学年を持たせてもらい、17時には大概の仕事を終えています。持ち帰りの仕事もほとんどありまけん。子どもの生活リズムがかかっているので、嫌でも効率よくなりますよ😅

私は週末作り置き派なのでこの起床時間で間に合ってますが、朝に晩ご飯を準備する派のママ友は毎朝5時に起きているそうです💦

• さゆ

さゆ

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます!!

希望の園には7時20分に1人と言われました💦
    朝の時間ってクラス分かれてないですよね。多分先生も1人で子供達も同じ部屋にいるイメージなので、姉妹でいれたらまだいいかなぁと、、
    質問しておくべきですね💦

たくさん残業したい頻度ってどのくらいですか??

私も出来れば毎日17時に出たいです。
    持ち帰らなければならない状態であったら、どれだけでも持ち帰るからとにかく17時には帰らせてくれって感じです😢
    が、毎日17時に帰りますーって言える状況になるのか不安で😢相担に何言われようが思われようが帰るしかないですよね。。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

その感じだと多分2人一緒にいれそうですね😊2人分の用意もしないといけないので、お母さんが用意している間にもうすぐ他の子が来る時間になるんじゃないでしょうか。

残業の頻度は1学期は高かったです。まだ産前の感覚が抜け切ってなくて、19時頃まであれもこれもとやりすぎていました。なので1学期は週2ぐらいでお迎え頼んでました!
2学期に入ってからは、授業の単元計画や大まかな準備、分掌の仕事も夏休みにしっかりできたので、1度も長時間残業したことないです。遅くても17時半には出ています。ペースが掴めて丸付け業務も効率的に出来るようになり、放課後に持ち越す丸付けはほとんど無くなりました。

私もはじめは一番のりで帰っていくのに躊躇いがありましたが、復帰時にいろいろわがままを言って低学年の担任にしてもらったり、分掌の負担を減らしてもらったりして、その分他の人がいっぱいやってくれているのに、ダラダラと遅くまで残っている方が失礼だと感じるようになりました。
復帰したばかりの私の仕事は、与えられた役割を効率よくこなして定時に帰り、子育てと上手に両立することだと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦新しくコメントしてしまいました💦

• 9月15日
  • さゆ

さゆ

なるほど!!
    同じ職場に17時に帰る人いますか??また差し支えなければ何歳ですか??1学年何クラスですか??復帰後はもとの学校でしたか?転勤でしたか?
    なかなか相談できないので、聞きたいことたくさんですみません😢😢

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ職場に私ほど小さい子を育てている人はいませんが、ほかの子育て中の先生は18時には帰っておられます。
    子どもは1歳半、私は30歳の8年目です!
    ひと学年3クラスで、もともといた学校に復帰しました😊

• 9月15日
  • さゆ

さゆ

同じ学校にはやく帰る先生が他にもいたらまだ帰りやすいですよね😢私は4年目で産休に入った27歳です!
    学年主任になる可能性が低いのは幸いですが、、
    5年目は必ず転勤する決まりがあるので、4月復帰は転勤確定で(しかも今いる市ではないところ)😢新しい職場で4月復帰ってかなりヤバイですよね😱しかも遠いという、、💦

• 9月15日
あずみmama

同業です。
今は30歳育休中ですが、私も4月に3歳と1歳で復帰予定です!
(慣らし保育があるので、復帰は5月1日でお願いしようと思っています)

7時から空いてる園にしぼって見学に行ってるところです。

復帰は元いた学校の予定で、単学級なので、自分で決めて仕事ができるので、毎日4:45の退勤時間ぴったりに帰る先生もいました。

私もそれを目指す予定です!

と言ってもそううまくはいかないと思うので、週1だけでも義母にお迎え頼んでそこでがっつり仕事ができればいいなぁと思っています。

• さゆ

さゆ

具体的にありがとうございます!!
    そうなんですよ、慣らしがあるんですよね、、でも4月1日復帰でその日から保育園だと慣らしできないですよね。保育園見学のときに聞いてみるべきですよね💧

単学級の元いた学校羨ましいです😢
    市外の新しい勤務地でマンモス校だったらほんとどうなることやら今から不安です💦その場合単でも不安ですが、、

週1がっつり残る日がどうしてもいりますよね。そのほかは17時退勤目指して頑張ります!!!

• 9月15日
りりー

子供が下の子は今一歳ですが11ヶ月のときに私が復帰したのでそのときから保育園です!子供には申し訳ないですが保育園が7時に開きますので7時に入れています。お迎えは19時です。
上の子は別の保育園ですが同じ時間帯に預けてます。
夫婦で同業で、実家は遠方なので頼ったのはならし保育のときだけです。
私は5時に起きて朝6時前には家をでて仕事に行きます。出かける同時くらいに子供を起こすか子供は寝たまま出ていくかって感じであとは旦那に託してます(笑)
上の子は一人で色々できるのでいいのですが(それでも朝御飯にすごい時間がかかりますが)1歳だとその日の機嫌によってな感じです。うちの子は好き嫌いが激しいのでなかなか朝食が進まなかったりです。でも6時に起こしてなんとかなると思いますよ。
あとはうちは体調悪くなったときが大変です。上の子は昔から熱出すこともほぼなかったのですが、下の子はけっこう熱がでていつもひやひやしています。病児保育とか職場ではいつでも休めるように自習できるものを用意しておくとかしておくといいかもです。
あとは仕事はきりがなくあるのでなかなか難しいですが要領よくやりたいところですよね。

• さゆ

さゆ

遅くなりました、、
    やはり7時から19時のパターンになりますよね。
    ほんとに仕事はどこまで時間をかけるかは自分次第なので、想像つきません😢
    ちなみに自宅から保育園、職場までの時間はどのくらいですか??

• 9月18日
  • りりー

りりー

上の子の保育園は自転車で10分くらいで、下の子は徒歩5分くらいです。職場までは一時間弱です。
    二人別の園なのでそれでかなり時間がかかります。なので夫と分担してやってます。

• 9月19日