※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のMAMA
お金・保険

マイホームに引っ越し予定。年収600万で頭金なし3100万借入。支払い72000円、ボーナス10万。子供1人は大丈夫だが2人目は懸念。貯金200万、老後の保険2000万。2人目は厳しいかも。

年内にマイホームに引っ越します。
旦那と私の年収合わせて600万
私は育休中なので、今はそこまで収入はないです。
頭金なしで3100万借入て、建ってからオーバーした分を手出しにします。

毎月72000円の支払い
ボーナスは2回 10万

子供がまだ一人なのでやっていけると思うのですが、2人目となると考えてしまいます。

貯蓄はマイホームで使ったので今は200万くらいしかないですが、仕事復帰したらまた貯蓄していきます。
貯金と思って加入したプルデンシャル生命の65歳払込の終身保険で2000万貯まるので、老後はそこから使おうと思ってます。

やはり2人目は厳しそうですよね〜😭

コメント

むちゃころ

こんばんは!
2人目全然いけると思いました(^^)
育休中とのことでお母さんが働きだしたらまたお金も貯まっていくでしょうし☆

ひとむ

うちもおなじくらいの年収で4000万借り入れましたよ!
2月に完成予定です!
子供は2人、できたら3人ほしいと思ってます!
共働きなので、昇給も少しづつでもしていくし、退職金もでるしコツコツ働けばやっていけると思ってます😊

子供だって22年後(四大卒見込み)には学費はかからないし50歳からがっつり10年働けばそれなりに貯められると思うので大丈夫かなー!と思ってます😊

だいふく

だいたい同じ世帯年収です!
子供2人いて借入額2000万円、月々5万円の返済です(^ω^)