※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お仕事

扶養内パートでの採用に関して悩んでいます。幼稚園の補助金が期待外れで、保育料がかさんで心配です。辞退する理由や対処法について相談しています。

扶養内パートの採用連絡をいただき、入社書類が届きました。

10月から幼稚園の預り保育にも補助金が出るはずでしたが、今日になってうちの子が通う園はその対象外となる旨を先生から聞き、予想より多く預り保育で消えます。

更に長期休みは幼稚園がないので、他の施設に預けるのですが、それも扶養内パートだと1日の給料の半分が保育料に消えます。

試算したところ、国保を払って失業保険を受給するのとあまり変わらないようで、かなり心が揺れています。

みなさんならどうしますか?
今から辞退するなら理由は正直に言いますか?
それとも嘘をつきますか?

うちの場合、実家が母子家庭で近くにありますが、祖母が心臓悪く入院したこともあるので、祖母がまた入院したことにし、母は今年度は仕事の都合で付き添い等ができないため、私が駆り出されることになった、とでも言おうかと思っています。

コメント