※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちんまる
子育て・グッズ

産後うつ病になったママさん、同じ経験の方の話を聞きたいです。精神科で治療した方がいいでしょうか?

産後うつ病になった、なっているママさんいらっしゃいますか?

自分が欲しいと思って産んだ我が子ですが
たまに可愛いと思えなくなる時があります。
気分の浮き沈みも激しく、自分はダメな母親で
産んでしまったことを後悔してしまうことも
あります。子どもは何も悪くないのに、
仕事して育児して気持ちにもゆとりをもてない
自分を責めてしまいます。
精神科に行って診察、治療してもらったほうが
いいのか迷っています。

同じ経験ある方の話が聞きたいです。

コメント

きゃおりん

私も、娘が3ヶ月になるくらいまで、自分のことをたくさん責めて、不安になったことあります。
何に不安かと言われると漠然としていたんですが、娘と二人きりになると不安でしかなかったです…

今も子育てに不安もあるんですが、実母や周りの人に話すことで気分転換にもなりますし、少し気も楽になってます!

おみ

私もそうです。
産後1ヶ月で他県に引っ越して来て親も友達もいなくて子供と2人っきりでいることが多くて浮き沈み激しいです。
最近は少しましになりました。
支援センターや赤ちゃんが集まる色々なところに参加して、みんなそんなもんなんだ!と安心してはまた凹む毎日です。
2人っきりの時間が多いなら外に出た方がいいです!支援センターとかあまり行きたくなかったのですが、子供と2人っきりでいるより外で色んな人がいる中で過ごすだけでも気分が違います。
私は話しかけられたら話しますが、それ以外は娘と2人で遊んでます!
あとは役所の保健師さんと話したりするといいですよ!地域にもよると思いますが、電話対応もしてくれます。
近くに話せる人がいればその人でもいいと思います!私は旦那や親や友達よりも赤の他人の方が話しやすかったです。