※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきる
子育て・グッズ

夫婦での子育てのしかり方について相談です。甘えさせる役のやり方や他の家庭の方法について知りたいです。

2歳の息子へのしかり方について聞かせてください。

よくパパが怒っている時はママが甘えさせる役、ママが怒ったらパパが甘えさせる役と言いますが、甘えさせる役ってどんな感じにしてますか??

息子は、例えば私に「食器は叩かない!」と怒られたら、泣きながら夫に抱っこをせがんだりします。
夫は私の方を向かせて、お母さんの話を最後まで聞きなさいと促して、私が「これはダメ。こうしたらいいよ」と短く叱るようにしてます。
その後返事ができたら怒った方が抱きしめてます。
役割は逆にもなります。

うちのやり方は甘えさせる役になってない気もしますし、他のおうちではどういう風にされてるのか気になりました。
よかったらみなさまのやり方を教えてください(*^_^*)

コメント

みな♡

うちは基本、私が叱る役です。
泣きながら逃げないようにガッシリ肩掴んで怒ります。

その後は、パパのとこに走って行きます(笑)
で、パパが抱っこして『○○が悪くて怒られたんやで?もうしたらアカンで』って言って主人が膝に座らせて

って感じです^^

• さきる

さきる

なるほど、叱る時は逃げないようにして先に怒っちゃうんですね!
    パパも優しく言いつつ諭してる感じですね。
    なんだかご夫婦の関係もいいんだろうな~と思いました(*^_^*)
    ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

• 4月11日
もりのたまご

うちも同じようなことしてます。
叱られて甘えてきたときは、泣いてるときは落ち着くまでぎゅって抱きしめて、泣き止んでからどういう理由で怒られたのかを優しく説明してます。
本当にわかってるかどうかわかりませんが、反省した感じがあれば怒ったほうに謝りに行くように促し、ちゃんと謝れたら『次はちゃんとしようね』って約束してまたぎゅっとしてます。

• さきる

さきる

泣き止むまで抱きしめるのですね!
    たしかにその方が叱られてる理由も入りやすそう。
    やっぱりスキンシップは大事ですね(*^_^*)

• 4月11日
abby

怒るときは怒る
褒めるときは褒める
これが出来ていたらいいかなぁーと思います。

例えば怒られて泣いていたら「怒られちゃったね、次からは気をつけようね」とか慰めてあげるってことで、どっちも怒るだけ怒ってではなくてフォローもしてあげるって事だと思います。

嫌なことがあった時に慰めてあげるが甘えさせるってことなのかな?
私自身、子供の頃家で甘えさせてくれる人がいませんでした。
学校や塾で嫌なことがあっても家の人に相談出来ない環境でした。
塾の先生はそれを知っていたから私に強く叱る事はなかったです。
怒られて凹んでも誰もフォローしてくれる人がいないからσ(・´ω`・) 

ちゃんとフォローが出来ていれば問題ないと思います。

• さきる

さきる

たまにふたりで怒ってしまってることがあるので、耳が痛いです。
    abbyさんもお辛い時があったのですね。
    いい先生がいらっしゃって良かったですね!
    私も家族に甘えられなかったので、自分たちのやり方に自信がもてなくて。
    夫婦でちゃんと話し合って、もっといいやり方を考えようと思います。
    ありがとうございました(*^_^*)

• 4月11日
  • abby

abby

叱った後にフォローするのって結構難しいですよねσ(・´ω`・) 
    私も長男がいろいろやらかすので怒ってばっかりです(;д;)
    うちはよく散らかすので一度怒って、一緒に片付けして、終わったら褒めるってやっています。
    出来たことはほんと些細なことでも息子がやらかした後片付けでも息子がちゃんと片付けたら褒めるって繰り返したら、分かってきたのか飲み物こぼしたりしたら自分で拭くようになりました。
    子育てって難しいですよねσ(・´ω`・) 

• 4月11日
  • さきる

さきる

もう毎日毎日叱っては自己嫌悪のくり返しですよね(笑)
    飲み物をこぼしたら拭けるなんてとてもいい息子さんですね!
    散らかして叱る?より、散らかすのは当たり前、片付けができるなんてすごい!くらいに思わないとなんでしょうね。
    ほんと難しい!
    うちの息子は最近遊び食べが多くて、いつまでたっても食べ終わらず怒っちゃいます^^;
    本当は怒らないでご飯を楽しく食べてほしいです(´;ω;`)

• 4月11日
  • abby

abby

わかります。
    うちも最初は仕方ないなぁーって思ってたんですけど、明らかにわざと机に零して遊びだしたのでそれからは「ダメでしょ、拭き拭きして」とキッチンペーパーを渡して一緒に拭くようにしたら自分から拭くようになりましたσ(・´ω`・) 

わかりますー
    今は遊び食べしますよね
    うちも最近遊びだしました(;д;)
    ちゃんと座って食べた時は大袈裟に拍手して「すごーーーい!!!偉いね!ちゃんと座ってお利口さん出来たね」とか「すごーーーい!!ちゃんといっぱい食べたね」と褒めてます。
    もー側から見たら馬鹿みたいですけど、褒めたらやっぱり嬉しいのか自分も拍手してやったぜ!!って顔してます(笑

• 4月11日
  • さきる

さきる

遊び食べの時期ですよね(´・ω・`)
    あーそっかあ、ちゃんと食べるのが当たり前じゃなくて、食べてたら褒めるんですね!
    今日は頑張って褒めまくってみようと思います(*^_^*)
    1口ずつ褒めるのは大変そうだけど(笑)
    なんかお話が聞けてホッとしました!

• 4月11日
  • abby

abby

特に悪戯をまだしない0歳児と2歳児だと今まで以上に悪戯に目が行きますよねー
    少しでもできたら褒める!
    オーバーリアクションで褒めると「おぉー褒められた!」って嬉しくなるみたいで、当分は私もオーバーリアクションで乗り切ろうかと(笑
    お互い頑張りましょ♡

• 4月11日