※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
子育て・グッズ

1才から保育園に入れるか2才まで見守るか悩んでいます。保育園のメリットや後悔について知りたいです。

保育園、1才から入れようか2才から入れようか迷っています。
経済的なことや、息子のストレス発散を考えると(体力おばけで支援センター等へ行ったらすごく楽しそうなので)来年4月の1才から入れようかなと思いますが、育休ではないし、寂しさもあり、2才まで見たい気持ちもあります…。
0才や1才から保育園へ預けた方。どんなメリットがありますか?
あと、少数派かもしれまさんが、1才から入れて後悔したと言う方がいれば、その方の意見も聞かせてください!

コメント

よい

私は1歳ちょうどで預けました。
本当は保育園落ちて育休延長を狙ったのですが、人気園に1発合格💦
驚きと寂しさが半々でした。

でも、楽しそうに遊んだり色んなことを覚えたりしてきたのを見て、預けたのは正解だったなと思っています。
我が子は元々小さい子(園児くらいの子供)に興味津々で、自分から近づこうとしたり指をさして見たりしていたのと、「お母さんじゃなきゃダメ!」っていうのが強くなかったので正解だったんだと思います。
最近はかなり楽しいみたいで、預ける時も泣かなくなり笑顔で手を振ってくれます。
仕事の間は母親でない自分自身になれますし、お迎えに行くと輝いて見えるので毎日新鮮な気持ちになれています。
私も1日ずっと一緒は少し疲れてきていたので、お互いにとってよかったのかなと思ってます。

ただ、人見知りの激しい子とかだと1歳は早いのかもしれないです💦
また、しょっちゅう病気を貰います。
旦那さんや実家のサポートが受けられないとちょっときついです…
一晩中抱っことか普通にあるので💦

あづき

8ヶ月から入れましたが、とっても楽しんでます💕0歳児からのお友達とは、とても仲良しです☺️1歳児から入ってきたお友達は、正直多すぎて、私も誰が誰だか未だに覚えられず…息子も、前からいるお友達と一緒にいることが多いように思います。1歳児でも、「◯◯ちゃん」「◯◯くん」と名前で呼びあってますし、なんだか、ほのぼのしちゃいます💕給食でバランス良い食事がでるので、自宅では少し手抜きもOK。笑。保育園でトイトレも始まりましたし、なにより、規則正しい生活習慣がつきましたよ😃私は小さいうちから入れて良かったです😌デメリットは、風邪をもらいやすいことですかね(*´・ω・`)b

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月から保育園に通っています☺️
私はメリットしか思い付かないです😅
*自分で食べたり、服の脱ぎ着など自分の事は自分でやるようになった
*同年代の子と沢山遊べる
*家ではやりにくい感覚遊び(小麦粉粘土を作ったり、寒天潰して遊んだり)ができる
*友達とのやりとりで言葉を覚えてくる
*バランスの良い給食が食べられる
*体が強くなった(最初は風邪を引きやすかったが2ヶ月ほど経つと風邪を引かなくなった)
*周りの子の影響もあってかトイトレを始めるとすんなりオムツ卒業(少し前に夜のオムツも卒業しました)

などなどです☺️
私は寂しさはなかったですね😅💦変な話「やっと少しの間離れられるー!」と思うくらいでした💦子供の事は勿論大好きですけれどずっと一緒だと息がつまってしまって...