※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナリー
子育て・グッズ

11か月の男の子を完母で育てており、1歳すぎに卒乳したいが、寝かしつけに母乳が必要。卒乳の段階や経験談を教えてほしい。

卒乳についてです。
いま生後11か月の男の子を完母で育てています。ありがたいことに離乳食はとてもよく食べてくれていて、母乳は寝る前のみです。(夜も飲んでいません)

できれば1歳すぎくらいのタイミングで卒乳したいなあと考えているのですが、どのように段階を踏んだら良いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

現在の夜の寝かしつけは…
寝室に行き、おっぱいをあげる

あげてる最中に部屋の電気を暗くする

飲み終えたら布団に寝かせる (早いときはここで寝る)

布団の上をごろごろしつつ、20~30分までには寝る

毎日これが習慣になっています。一度試しにおっぱいなしで布団に置いたら、ギャン泣きされました😅
声かけ、方法など、経験談を教えていただけると嬉しいです!

コメント

我が家はこの日と決めて、ギャン泣きしようがあげませんでした。
その時、ママが抱っこしていると諦めがつかないだろうから夫に抱っこしてもらいました。
泣き疲れて眠ること3日目。おっぱいを求めることなく眠るようになりました。

ただ、手を入れて乳首をつねられたりするので痛いのですが…

• ナリー

ナリー

やはり旦那さんの協力は必要ですよね。強い心をもってやらないといけないですね😣

• 9月14日
まねに

参考になるかわかりませんが、うちもその頃は1回でした。夕方お腹が空くらしく17時くらいに離乳食→お風呂→授乳 しばらくして寝るって生活だったんですが
夕方パパ帰宅まで遊ぶようになったのでお風呂→離乳食にしたらそのまま忘れ去られました。。😂
そもそもあんまり出てなかったからか、離乳食から寝るまでの時間が開いてたのもあり、お風呂後お腹空いてたみたいで 。。授乳してもバナナ食べるって言い出したりで😂
ルーティンを見直してみるのもいいかもですね。

• ナリー

ナリー

なるほど!ルーティンの変更という手もあるのですね!
    うちもいまは夕食→お風呂→就寝という流れなので、考えてみます。

• 9月14日