※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

完母で育てている9日目の赤ちゃん。授乳後に胸の張りがあるため頻回授乳。体重増加や排泄は順調。母乳量が増え、授乳間隔が広がるのはいつ頃でしょうか。辛さを感じており、アドバイスを求めています。

教えてください。

生後9日目の子を完母で育てています。
母乳は大体左右10分ずつで、1回に30-60mlほど出ています。少しずつ1回量が増えてきました。

授乳すると泣きやみ、機嫌よく寝ますが、授乳量が少ないためか、また1-2時間後に口をパクパクさせながら泣き出す→再度授乳、というのを繰り返しています。
授乳回数は12-15回/日くらいです。

完母にこだわりはないため、授乳後にミルクを足してもいいのですが、胸が張りやすく、2-3時間授乳しないとカチカチに痛くなってしまうので、結果的に完母で頻回授乳になっています。

体重はここ3日間40g/日ずつくらい増えており、おしっこもうんちもよく出ています。

この時期、完母ならこんな感じでいいのでしょうか?
そのうち母乳量が増えて、間隔が空くようになっていくでしょうか?

私の胸の張りを緩和するために頻回授乳にしてしまっていますが、ずっと満腹にしてあげられず、お互いにあまり寝られず、辛い思いをさせてしまっていないか心配です。

初めて子育のため知識不足なのですが、何かアドバイスなど頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ハッピー

私も初産で完母でやってます!
今、生後26日目です!
同じように最初は胸がパンパンなり夜中も痛くて起き上がるのも痛くて、入院中保冷剤もらってました。
最初はとにかく欲しがったらやっていいよ!
と看護師さんに言われて、そのようにしてました!
すると、おっぱいも柔らかくなって、今では飲んだら、だいたい三時間は寝てくれるようになりました(^^)
少しずつ乳の量も増えてくると思いますよ(^^)

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😊
    だんだんおっぱい柔らかくなって間隔も空いてきたんですね✨
    頻回授乳しんどいですが、胸の痛みも辛いので、軌道にのるまでもう少し頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます💓

• 9月13日
ひよこ🐤

私は30分弱授乳してたくさん飲ませてから寝かせてました。はやくても2時間とかはあいてました( > < )
その時期は赤ちゃん自身が飲むのが下手で飲みきれないんでしょうね💦
ミルクを足して、おっぱいが張ってきたら搾乳すればいいかな、と思います!搾乳したのは次の授乳のときにおっぱい飲ませてる間に温めなおして、授乳後に搾乳したのをあげれば赤ちゃんもしっかり飲めてぐっすり眠れると思いますよ^^*
1ヶ月検診のときは日に50g増えてた計算でした。

• さくら

さくら

やっぱりたくさん飲ませると間隔あくんですね!
    赤ちゃんがおっぱいを飲みながら寝てしまうので、左右10分ずつが限界で…
    たしかに、毎回直母じゃなくて、ミルクと搾乳で工夫すればいっぱい飲めそうですね❗️
    搾乳やったことなかったので、試してみます✨
    ありがとうございます💓

• 9月13日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

飲みながら寝ちゃうんですね( > < )
    最初は体力ないからしょうがないですよね💦
    私のやり方は、片乳5分ずつを交代して、寝てしまったら間にオムツ交換をはさんで、もう一度飲ませてました。また寝たら搾乳して残りを哺乳瓶で与えてましたよ!哺乳瓶なら寝ながら飲んでくれました笑

• 9月13日
  • さくら

さくら

そうなんです、片乳で寝ちゃうことも多くて…その後すぐにお腹すいて泣いちゃいます。
    オムツ交換で起こす作戦ですね!オムツ汚れてなくても替えてましたか??

もらった搾乳器あるので早速使ってみようと思います!
    ありがとうございます💓

• 9月13日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

汚れてなくても替えてましたが、まず起きたら授乳して、寝入ったらオムツって感じにしてました!気持ち悪くて泣き止まなければ替えて授乳して、寝たら汚れてなくても替えてってしてたので新生児期はオムツの交換回数が多かったです😅

• 9月13日
  • さくら

さくら

なるほど💡あまりに途中で寝ちゃってもっと飲んで欲しいときは全身に保湿ローション塗って刺激してましたが、オムツ替え作戦も試してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月13日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

私も完母で、頻回授乳してました!
母乳の一回量は赤ちゃんの体重で測ってるのでしょうか?❤️

まだ産後間もないので母乳の生産工場がフル回転してますよね💦時間が経てば乳腺が太くなって張ることもなくなってくるので、胸の張りは時間が解決してくれるのを待つしかないと思います💦😭
あと、完母なら赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませてもいいので授乳して泣き止むならあげてなんの問題もないですよ❤️

• さくら

さくら

毎回ではないですが、時々授乳前後の体重をベビースケールで測って計算しています!スケールが5g刻みなので、正確な量ではないですが…

だんだん張りは良くなってくるんですね✨
    今のやり方で問題ないって言ってもらえて安心しました☺️
    ありがとうございます💓

• 9月13日