※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の体重が増えず心配。3ヶ月で5kgは小さい?

出生体重2870gで生後3ヶ月完母の男の子です。
3ヶ月で体重は生まれた時の約2倍といいますが
今朝セルフで測ってみると5450gでした😵
2ヶ月の時セルフで測った時は4800gでこの1ヶ月で
650gしか増えてなく心配です。
3ヶ月で5kgというのは小さいのでしょうか?

コメント

𖠋𖠋𖠋

小さいですね😞

次男が出生体重2290gで生後3ヶ月なりたてで5.4kgしかなくて2ヶ月の頃から1ヶ月で0.6kgしか増えてませんでした( ; ; )

• .

.

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😢
    検診で何か言われましたか😭?

• 9月13日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

次男の場合は元々が小さいから気にしなくて大丈夫だと言われました(*´˘`*)

ただ生後5ヶ月から生後10ヶ月までずっと6.4kgだったので生後10ヶ月の健診では経過観察だと言われました😭
    1歳半ではやはり小さいけどこの子なりに成長してるから大丈夫だと言って頂けました☺️

小さいけど身長が伸びる時期と体重が増える時期が交互にあるのでゆっくりでも右肩上がりに成長していれば大丈夫ですよ♡

• 9月13日
  • .

.

詳しく教えていただきありがとうございます😢💕
    子供の事ってほんと不安になりますよね🥺
    ですがチョコ好き♡さんにコメントいただき、ゆっくりでも右肩上がりに成長してるので少しほっとしました🥰

• 9月13日
ママリ

2760gで産まれて、3ヶ月の時は5kgちょっとでした😭💦

4ヶ月検診のときに5400gだったので指摘されました😱
なので小さいと思います😔

• .

.

コメントありがとうございます!
    やっぱり3ヶ月なりたてで5kg代って小さいんですね😢
    指摘されてからミルクは足すようにしていますか?

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

ちょこちょこ飲みだったので、それを治すように言われました😭💦4時間はあけて、いっぱい飲んでもらう感じです!

あとはミルクを足してもいいかもね!と言われたのですが、哺乳ビン拒否だったので完母のままでした😔

• 9月13日
  • .

.

うちのこもちょこちょこ飲みよくしますし、寝落ちもしょっちゅうです🥺
    子供のこととなると心配でたまらないですよね😢
    教えていただきありがとうございました🥰

• 9月13日
ままりん

うちは2884で産まれて完母ですが今7キロちょっとありますが多分それは私が母乳のあげすきなのかもしれません。笑 とにかく下に置いたら泣く子で日中一時間ねたらいいほうです。抱っこでぐっすりねてもゆーっくりおいたってすぐ起きます😭だから起きたら母乳、私がテレビとか見てたって泣いて泣いてをくりかえすので静かにしてもらうには母乳をあげるのがいいとおもいあげながら見ています。抱っこだけだと服をペロペロなめてよだれだらけになるのです 😓 とにかく母乳をあげてたら静かに穏やかでいてくれるので家で時間があるときはあげています 笑 親からはあげすぎちゃう?って言われますが助産師さんはいくらでもほしがるだけあげていいよ。といわれたので信じてあげています笑 今体重がすくなかったって徐々に増えますし今体重が重かったって徐々に停滞してきます。だから大丈夫だとおもいます。って私助産師さんとかでもないですが。。 🤗

• .

.

温かいお言葉ありがとうございます😢❤️同じ月齢の友達の赤ちゃんがみんな大きいので不安で不安で🥺うちも、ままりんさんと同じように下に置くとよく泣くので、しょっちゅうおっぱいあげてます🤣赤ちゃんの体重や身長にも個人差ありますもんね🥺あまり心配しすぎず、この子の成長を見守りたいと思います!

• 9月13日
ままり。

2728gで生まれて3ヶ月になった時は5.7kgくらいでした!
2ヶ月後半から一気に体重の増えが悪くなり今かなり心配してます😣

• .

.

同じくらいですね🥺✨うちも2ヶ月途中から急に増えが悪くなり、周りのこと比べちゃってます😭いとこの子と2週間しか違わないのに、体重差は約2kgで、こんなに個人差あるんだってすごく心配です😢

• 9月14日
ママリ

同じく完母です。出生時は約2600g、現在3カ月半で約5600gの男の子です😊

うちも体重の増えが緩やかになるし小さめだし心配していました💦
ただ、増えていない訳でないし毎日元気だし、この子なりに成長しているから大丈夫かと思っています。
主人も細いし私も小柄だから似てるのかなとか笑

でもどうしても他の子と比べてしまうし、気になってしまいますよね😞

• .

.

同じくらいですね〜(^ ^)
    ほんと、この子の個性ってわかっててもどうしても気になって比べてしまいますよね😢
    のんさんのおっしゃる通り、体重は増えているし元気だし、この子のペースで成長してるんだと思って、成長を見守りたいと思います🥰💕
    コメントいただきありがとうございました💓

• 9月15日
ぱん

2400gで産まれて、3ヶ月半で予防接種の時測ったら5.2㌔ないくらいです😣💦
小さいかもと心配してましたが、医師には順調でなにも問題ないですって言われましたよ😊💡
成長曲線では下の方ですが、少しずつでも増えているなら問題ないようです😊✋✨

• .

.

そうなんですね😢💕私も小さいかもとずっと心配していてので、ぱんさんにコメントいただき少し安心しました!成長曲線下の方でも、この子なりにしっかり成長してると思い見守りたいと思います🥺💓コメントありがとうございました❤️

• 9月15日