※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴん
お金・保険

出産後、産休手当の遅れと育休手当の未入金に不安があります。通知書が届いたが振込はまだで、会社側の手続きが必要か不安です。

こんにちは!

初めてなので勉強不足かもしれませんが、親切な方教えてほしいです!

2019.04.10に出産しました。

産休手当ては会社の記入不備があり8月に入りました。

育休手当てもまだ入ってなく、
会社に育児休業の通知書など届いてるか問い合わせたら、もうすでに届いているとの事。

被保険者用の部分があるのを知らず、通知書を送ってなかったみたいだったので郵送してもらいました!

通知書を見ると、、、

「交付日 令和1年7月24日」と書いてあります。

そこから一週間くらいで振り込まれるとお聞きしたのですが、まだ振込されてませんでしたm(_ _)m

この通知書が来ても、まだ振り込まれるという事ではないのでしょうか?

他に会社側が何か手続きとか必要なのでしょうか?

よろしくお願いします😢

コメント

ザト

こちらは受給資格確認申請です。7/24に受給資格の確認が取れたという書類です。
これではなく、初回給付の申請をしなければいけません。8/6-10/31の期間内に職場の担当者がハローワークに申請する必要があります。
ハローワーク窓口に申請すれば約2営業日、郵送や電子申請なら1ヶ月以内に振り込まれます。

• ちゃぴん

ちゃぴん

ご丁寧に分かりやすく、ありがとうございます!
    上の方にもお話した通り、
    会社で私が初めての産休育休なので、、、

会社側も分からないなりに手続きやってくれていたのですが、、、
    ちょっと遅すぎて貯金をくずす一方で(T-T)

それでも1ヶ月はかかるのですね(T-T)

• 9月13日
  • ザト

ザト

会社の担当者がハローワーク窓口まで申請してくれれば2営業日で振り込まれるので、すぐですよ😊

• 9月13日
  • ちゃぴん

ちゃぴん

2営業日とはなんでしょうか?

• 9月13日
  • ちゃぴん

ちゃぴん

ちなみに新宿のハローワークなのですが、、、
    会社の担当の方は勤務はしてなく在宅なので(埼玉)難しいと思うので、その場合は郵送でやりとりする可能性が高いですよね💦

• 9月13日
  • ザト

ザト

2営業日というのはハローワークが営業している日で数えて2日で入りますという意味です😊
    水曜日に申請したら金曜日に入りますし、今日申請したら、来週の火曜日に入ります。
    ただ、担当者が在宅で申請も郵送とかであれば、やっぱり最長1ヶ月ほどかかりそうですね💦

• 9月13日
  • ちゃぴん

ちゃぴん

何から何までありがとうございます!

そうですよね(T-T)
    すぐに連絡したら
    「初回給付の申請書みたいなものが届くはずですか?」

と来たのですが、、、💦
    私も分からずで(T-T)

ザトさんご存知でしょうか?

• 9月13日
  • ザト

ザト

最初の受給資格確認申請書類(通知ではなく申請書類)と一緒に届いているはずなので、担当者さんの手元にあると思います。
    わからくても、それがその方のお仕事なので、ご自身でハローワークに聞いてもらうしか無いですね💦

• 9月13日
  • ちゃぴん

ちゃぴん

ほんとにありがとうございます!

連絡したところ、、、
    「もう申請したはずですが!」
    と言われ(T-T)
    一応、休み明けに連絡します。と言われましたが(^-^;

正直、めんどくさいなぁと思われているかなぁ?
    なんで私がやらなきゃいけないんだよ~
    なんて思われていたら(^-^;
    って、考えちゃいます(泣)

• 9月14日
  • ザト

ザト

それなら、いつ申請したかにもよりますが、きっと1ヶ月以内には入ると思います💦
    在宅とはいえ、なんだかやる気がなさそうで困りますね😓

• 9月15日
そよかか

この通知書って、育児休業給付金支給決定通知書ですか?
私はこの交付日から1週間くらいで振込はされます!
今ちゃぴんさんの出産日で計算できるシステムのスケジュール確認しましたが、6/6~育休開始だと思うので、育休手当は~8/5が初回の期間ですかね?
この通知書の支給申請期間が8月で見切れてるので正確には分からないですが、今は申請期間って感じなので、私の会社の場合だとハロワに出す書類に署名捺印してくださいと郵送があって返送する必要があります💦
そうじゃない会社もあるみたいなのでなんとも言えませんが…

• ちゃぴん

ちゃぴん

ありがとうございます!
    ちゃんと見たら、決定通知書ではありませんでした、、、

私も理解しておらずすみません(T_T)

ご丁寧に計算までしてもらって、本当にありがとうございます!
    ママリユーザーの方、本当に良い方達ばかりで(涙)

• 9月13日
  • ちゃぴん

ちゃぴん

すぐに担当の人に連絡します!

ですが、その担当の方は3人のママなので(その人は職場の正社員ではなくオーナーの奥さんで経理をやっている方)
    なかなか忙しく、急いでやってほしくても、申し訳なく思い難しいところです(>_<)

• 9月13日
あゆ

こんにちは。
その通知書は育児休業の登録のみだと思います。

3の次回支給申請期間の間に6月〜と、7月〜の給付申請をすればそこから1週間ほどで振込だと思います。

• ちゃぴん

ちゃぴん

ありがとうございます!
    通知書見たら、その通りでした(>_<)
    今日届いてるのを見てガッツポーズしたのに、、、

会社の担当の方にすぐ連絡します!

• 9月13日