※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が保育園でミルクを1回60mlしか飲まない。心配しているが、離乳食も食べており、哺乳瓶から飲まずスプーンで食べている。量が少ないのは関係あるか?

生後7ヶ月になったばかりの娘がいます。
今月から、保育園に通い出したのですがミルクを1回60mしかあげてくれないのですが…この月齢にしては少ない気がするのですが、これは大丈夫なのでしょうか?
今まで母乳のみだったので、ミルクの量がわからず、心配です。離乳食も2回食になり、保育園で給食も食べています。ただ、哺乳瓶から飲んでくれないらしく、毎回スプーンであげてくれてるみたいなのですが、それも関係して量が少ないのでしょうか?

コメント

いちご みるく

保育士をしてました。
少ないかなと思います。この時期はまだミルクが中心ですからね💦
1回にいくつあげるとか、入園前に話しませんでしたか?
毎回スプーンだと大変ですね😭時間もかかるし。
私の所では入園前に哺乳ビンで飲む練習するようお願いしてました。
今後を考えたら園とも相談して、家でも哺乳ビン、もしくはスパウトやストローが良いと思います。

• けいこ

けいこ

早い回答ありがとうございます。
    ミルクの量の話しはされなかったです💦哺乳瓶は入園する前までは飲んでたのですが、入園してから急にダメになってしまいました💦家でも変わらずに練習していて、飲むときは飲むのですが、気まぐれです😓先生達にどう伝えたら角がたたないでしょうか?

• 9月13日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうなんですね😭
    お子さんがそれで機嫌良く欲しがらないとか、満足して飲まないとかもあるんではないですか?
    先生には「ミルクの量、足りてますか?家ではもっと飲んでそうですが」と聞いて良いと思いますよ。

• 9月13日
2児まま

離乳食をどれくらい食べてるかにもよりますが、結構多めに食べてるならその量で満足してるのかもしれませんがだいたい80~150くらい足してました😳💦

• けいこ

けいこ

離乳食の後の60ならわかるのですが、それ以外のミルクも60なので不安になってしまって😣💦スプーンであげるのが大変だから、量を減らしているとは思えなくて、ちゃんとした理由があるとは思うのですが…

• 9月13日
♡YUME♡

ええ!?60って少ないですよ!びっくりしました!💦
離乳食後かな~と思っていたら、その他の時間のミルクもなんですね😳

スプーンであげているということなので、それも関係あるでしょうね。
ストローやマグで飲めるならそれで飲んでくれた方がいいと思います✨

いーくんママ

少ないですね💦
ただスプーンであげている、ということなら1回60mlはよくやってくれてるな〜という印象です🤔
もっと用意してるけど、お子さんがスプーンで飲んでいる途中で飽きてしまうとかはないでしょうか??
家でミルクをスプーンであげていますか?どれくらい飲みますか?
家でならもっと飲むということなら家での様子を踏まえて先生にお話してもいいかと思います🙌

mino㌰

保育園預けたばかりだと、緊張やいつもと違う場所だと初めは飲まなかったりします。

ママ以外の先生がやって、
スプーンで60が口を開けてくれる限界なのかもしれないです。
娘も7ヶ月ですが、一般的にはだいたい1回に200~240飲みます。
離乳食の食べる量によっても個人差あります。
離乳食後なら100~150飲んだりもします。

保育園と、哺乳瓶に慣れてくれば少しづつ飲めるようになると思いますよ(*^^*)