※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
konominim
子育て・グッズ

娘の離乳食について、義母が勝手に進めており、自分の意向が反映されていない状況です。早めに離乳食を始めるか、5ヵ月になってから始めるか悩んでいます。アレルギー検査はしていません。

離乳食についてです。

今、娘は4ヵ月で乳児検診に行った時に5ヵ月くらいが目安ですと保健師さんが言っていたので私は5ヵ月になったら始めようと思っていました。

しかし、7月に結婚式をすることになり、打ち合わせや衣装合わせなどの予定の時に娘を連れて行くのは娘への負担やほかの方への迷惑を考え、義実家にお願いして預けています。

離乳食については5ヵ月になったら始めようと思っていることや保健師さんがそう言っていたのでと言うことを何度も伝えたのですが、預ける度にまだ始めてないのかというようなことを言われます。
3ヵ月半くらいからお願いする度に野菜スープを上げたや果汁を上げたとの話を迎えに行くと言っていました。一昨日お願いした時にはついにお粥を上げたとのことでした。

義母は子供好きで産まれる前から離乳食に対してとても楽しみにしていたので始めは仕方ないかなという気持ちもあったのですが、一昨日お粥をあげたというのを聞いて、何度も伝えたのに勝手に離乳食を始められてしまい、とても自分のなかで、もやもやします。自分の子なので私が始めたかったという気持ちもあるからだと思います。

それに加えて、今、娘が哺乳瓶のイヤイヤ期らしく泣いて文句をいいながらじゃないと飲んでくれないので、ほかのものをあげるということを義母も考えたのかもしれませんが、その他にも1歳になったら職場復帰する予定なので義母にも旦那にも二言目にはこのままじゃ保育園に入れられないよと言われ、その度に追い詰められます。

長々と愚痴になってしまいましたが、皆さんならもうこの際だからと離乳食を始めてしまいますか?それとも5ヵ月になってからにしますか?
また、離乳食するにあたってアレルギー検査しましたか?

教えてください。

コメント

yuri@mama

3ヶ月半であげちゃったのは
びっくりです(;・д・)💦

離乳食を始めるのは早くても
5ヶ月入ってからの方が
良いんじゃないかなって
私は思います(><)
まだ赤ちゃんの体のことを
考えたら早くあげすぎても
負担がかかってかわいそうな気が😖

しかも自分じゃなくて
それを義母が!(-_-)
私なら普通にキレますね(笑)
そんな焦らなくても1歳までには
ちゃんと離乳食
食べてくれるようになりますよー(´ε` )

うちはアレルギー検査しました!
したほうが安心ですよー( ¨̮ )♩

ReAn

早すぎません?笑
お子さんが口を開けて受け入れるなら
いいのかな??
私は2人とも6ヶ月から離乳食開始しましたよ*\(^o^)/*

特にアレルギー検査はしてませんが
気をつけながら進めています(^-^)

あと下の子は2ヶ月から保育園に
通っていますが、
子供に合わせて離乳食進めてくれてます!
保育園では、お家で食べたことがないものは
与えませんよ(´・_・`)

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

野菜スープ、、、もしアレルギーあったらどーするの、、、😱

うちは食べたいサインもててて栄養士さんにも体重もちゃんと増えてるから早めから
始めてもいいよとゆってもらったので
四ヶ月半くらいから始めましたよ!

ナッティン

お義母さまに、はっきり言われた方が良いのではないですか?
それか、旦那さんからビシッと言って貰うか。。
万が一があったら、お子様が可哀想ですし、、
ママしか守れませんよね(>_<)

MAKI

ひどいですね…うちも義理の祖母が三ヶ月でお菓子をあげちゃってましたが、主人が怒ってくれました。ご主人にきちんとお話をして、どれだけ危険なのかしっかり伝えてもらったろうがいいですよ!何かあってからじゃ遅いです!

うちは上の子は七ヶ月でアレルギー検査しましたが、下の子はしてません。

友翔希凰天秀

離乳食で義両親との問題うちも3人ともありました。
一人目の時は主人に言っても主人が離乳食に対しての理解が浅く義両親に強く言ってもらえなかったので私が義両親に言いました。(早産で通常の月齢の子とは違ったので)それから離乳食が始まってからも色々ありました。必ず二言目には「大丈夫よ❗」です。
私は「お前の子じゃねーんだよ❗親は私ですけど!!」と思ってました。

二人目も三人目も離乳食が始まる前に義父さんから味噌汁の上澄みやバニラアイスを食べさせられようとしたので「まだダメ❗」と主人に言ってもらいました。

ご主人にも理解してもらわなくては義両親にはあまり効果ないかもしれません。
私は「自分達の子供に私達が知らない所で子供に何かあったら嫌じゃない❔たとえ自分達の親でも。義両親の子じゃないんだよ❗❔もしもがあったら義父さんが全て保障してくれるん❔何かあってからじゃ遅いんだよ❗❔親は自分達なんだよ⁉」等と主人に言いました。

そしたら、主人も私が離乳食をやる中で少しずつ理解してくれました(^^)

離乳食は体重、月齢を満たしてからです。その後のペースはその子によります。