※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ𖧷 ⁺.
妊娠・出産

28週の検診で赤ちゃんが小さいと言われ、不安になっています。以前に体重増加で注意され、糖質制限を守れなかったことも心配です。一人目のときも同様の状況がありました。

本日28週丁度の検診で
赤ちゃんが全体的に1-2週間
小さいと言われました(>_<)


前回26週の検診では900gちょいで
全体的に週数通りで順調でした。
28週で1000g届かず、
頭や腕、足の長さも小さいけど
範囲内ですよ!と言われましたが
不安になります。


前回の検診で2週間で600g私の体重が
増えてしまい、怒られてサラダ中心の
お米を控えた生活にして糖質制限すること!と
言われてその通りに生活したのが行けなかったのか?
など色々と考えてしまいます。


一人目の時も突然成長が遅くなり
臍帯過捻転が原因だったかもと言われて
いたのでまたそうだったら、、、😓


今まで週数通りに成長していたのに
突然小さいと言われた方いますか?😢

コメント

deleted user

こんにちは😃
私もいま、28週です♡
毎回、お医者様は同じですか?お医者様によっては測り方にも誤差が出ますし赤ちゃんが、お腹の中で活発に動いていたり向きによっては計測しづらい事もありますよ。28週に入って間もない赤ちゃんと28週6日の赤ちゃんだと大きさも違いがあるように、深く気にしちゃダメですよ🙅‍♀️🙅‍♀️赤ちゃんが生まれて小さくても大きくても赤ちゃんの個性です。元気な赤ちゃん産みましょうね。

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    こんばんは!
    回答ありがとうございます😊
    同じ週数ですね♪

    今回から院長先生の
    検診になった為先生が
    変わりました💧
    上の子どもたちの時も
    誤差はありましたがどうしても気になってしまって(>_<)
    次の検診までゆったりした
    気持ちで過ごせるようにしたいと思います( ˊᵕˋ )

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんばんは✨
    お医者様が変わったのなら、やはり計測するにあたって小さめに計測する、お医者様も中にはいますよ。エコー内の記号で
    BPD○○mm
    GA○w○d ○○SDと赤ちゃんを計測された時の推定で出された記載はないですか??
    記号通りに記載されていればGAから始まる記号部分にのるのがエコーで計測した場合の推定での週数になりますよ。
    そしてSDというのが各項目にも2.0とか1.5とか-2.0とか-1.0と表示するものはマイナスが付くものは小さいという意味ですと言っていました。マイナスが付かず2.0とかを記載されているのは大きい意味をしてるようです。

    BPDとACとFLとEFWのそれぞれに対して0.1や0.5や0.3という記号でしたら数字が近いため週数どおりの基準内だから気にしなくて大丈夫と教えてもらいました。言葉にして説明が出来れば分かりやすくお知らせが出来るんですが、こちらの意味で通じてもらえましたかね?こちらにコメントをした後に病室に(現在、切迫で16週から入院してます)担当医が来たので聞いてみました。また分からないことがあったら聞いてくださいね。助産師や担当医にいつでも聞けますので😘

    • 9月13日
  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    こんばんは😊
    とても詳しくありがとうございます!
    担当医の方にも聞いてくれた
    とのことで感謝です(>_<)
    本当にありがとうございます!
    入院されているのですね、、、
    私も切迫で入院経験が
    ありますが辛かったです💧

    記載ありました★
    -1.5などなんなんだろうと
    思っていたのですが
    大きさなんですね☺
    わかりやすく教えて下さって助かりました😢

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    理解してもらえて…というか解釈してもらえて良かったです。私も、SDの意味まで詳しくわからなかったので同時解決にいたりました。ありがとうございます😊BPDや FLとそれぞれにマイナスが付いてしまうと少し小さめになるそうです。各項目にマイナスがついても機械性能の判断なので、こればかりは本当に生まれてくる日を楽しみに過ごし待っていると気持ちは落ち着いて過ごすことができると思います。私の場合はマイナス表記もなく大きめ表記もなく0.1〜0.3〜0.〜2とかで確認しましたが数字が近づいているし標準だよしか言われず💦
    ついでに言うと性別も確定しておらず、ママリの先輩さんに画像を投稿してどちらに見えるかを判断してもらったりもしました。古い記事ですが、きっと出てきます😘担当医もママリの先輩さんにも女の子ぽいねとは言われてますかます…が!もう一度だけでも経腹エコーを週3回見てくれるので抜き打ちに聞いてみます(⑅˃◡˂⑅)♡

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

私もそのくらいの時に頭が小さいと言われたことあります!

ですがエコーの向きでだいぶ誤差があることを分かっていたので、全然気にしませんでした(^^)

そう言われてしまうと不安になりますよね💦

先生に範囲内と言われたのであれば気にしないでいいと思います!

何かあれば他の病院を紹介されたりするはずです。

娘も産まれる直前はエコーで3200gくらいと言われていましたが、出てきたら2860gでした!そして頭も全然普通でした!そんなもんですよ🤗

不安な気持ちが赤ちゃんにも伝わってしまうので、おおらかな気持ちで過ごしてくださいね♫

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    回答ありがとうございます😉

    推定なだけあって誤差は
    出てしまいますよね😭
    一人目の時が生まれる寸前の
    体重と生まれてからでは
    かなり誤差があった記憶があります😅


    発育遅延など色々と
    心配したらきりがないので
    みかさんの言うとおり
    おおらかな気持ちでいたいと思います😭

    • 9月13日
久しぶりのママリ

わたしもそのくらいの時
頭が小さい!と言われたことがあります。

エコーの誤差とはいえど小さすぎたので…色々心配でしたが
出てきたら2500ギリギリ…
しかも小粒ちゃんだったのでいきんでから3-4回でするりとでてきました笑

小さければ小さいだけ産むのが楽ですよ~👍❗
そして今も娘はちびっこです。
もともと体質がそうなのかもしれないです。

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    回答ありがとうございます😊

    誤差があるとわかっていても
    小さいと言われると
    不安になりますよね(^_^;)

    私は上二人帝王切開だった為
    今回三度目の帝王切開で
    子宮破裂を心配しているので
    少し小さい方がいいかもしれないです😭

    お腹の中にいるときから
    その子その子で
    体質ってありそうですよね😊

    • 9月13日
さなつぅ〜

同じく28wの健診で1060gと範囲内ではありますが若干小さかったです。
エコーでじっくりみていただくと臍帯の動脈が本来は2本あるはずが(中期では2本あった)1本になっていると言われました。
単一臍帯動脈という妊婦さんの1%ぐらいにある症状らしいです。
心臓始め他臓器にも異常はみられないので問題ないと主治医に言われました😊

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    回答ありがとうございます😉

    途中から
    単一臍帯動脈になる場合も
    あるんですね!😵
    私も言われないだけで臍帯異常を疑ったのか、じっくり
    心臓や臓器を確認していました💧
    異常は見つからなかった
    みたいで安心しましたが、
    あんなにじっくり見られると少し緊張しました😭

    • 9月13日
ES

こんにちは!
質問されてからだいぶ空いてしまっていて恐縮です。。

私は今妊娠28週で、ちょうどこっとんさんと同じように検診で880gと言われました。

上の子の時は大きさも順調だったので、すごく心配になってしまいました。

こっとんさんのお子さまは、その後の成長はいかがでしたか?質問返しでスミマセンが、お答えいただけたら嬉しいです。

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    こんにちは(*^^*)
    コメントありがとうございます♪

    小さめちゃんなんですね!
    わかります。
    心配になりますよね😢


    その後も成長の伸びは
    あまりよくなかったのですが
    臨月近くになったら
    体重の増えも平均以下では
    ありますが増えてくれました😊

    それでも予定帝王切開の
    前の検診で2300gないと
    思うから保育器の準備を
    しないといけないと言われ
    実際出産したら2500gちょい
    ありましたよ(^^)

    入院中も周りより小さくて
    母乳を飲む力もなかったの
    ですが、退院後は普通に
    飲めるようになって
    問題なく成長しています♪

    • 5月14日
  • ES

    ES


    わぁ〜!
    新生児育児のお忙しい中、お返事くださりありがとうございました!

    お子さん、2500g以上で誕生されたんですね!

    推定とは分かっているものの、やはり心配で…

    ネットで調べた情報だと、果物が良いとか、左下にして横になると良いとか、色々出てくるのですが、こっとんさんは、小さめと指摘されてから生活など何か変えたりしたことありましたか?

    • 5月14日
  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    とんでもないです☺💓

    保育器も入らずに
    済んでよかったです💧


    心配になりますよね!
    楽しみなはずの検診が
    ビクビクでした😢


    よくいいますよね(^^)
    私は尿糖でひっかかり
    果物や炭水化物を
    我慢してから赤ちゃんの
    体重の増えが
    悪くなったように感じたので
    臨月近くなったら
    我慢せずに食べるように
    してました(*^^*)
    あとは
    胎動も元気で臍帯にも
    問題なかったら
    小さめの子なのかな?と
    思うようにしてました😅
    もちろん言い聞かせても
    心配は心配なんですけどね💦


    ちなみに長女も小さく生まれたのに、今では
    大きすぎ!と言われるし
    次女は妊娠経過も生まれた時も1番大きかったのに
    今では1番食べるのに
    細い!小さすぎ!と
    言われています😂

    本当にお腹の中の大きさと
    真逆な感じです💧

    • 5月14日
  • ES

    ES


    お返事遅くなり申し訳ありませんでした!

    やはり果物、大きくなるんですね!糖質の摂りすぎも気にはなりますが、私に今できることがあるなら、できる限りやってあげたい…

    無事に産まれてくれれば、体重のことなんて気にならないのかもしれませんね!

    あまり神経質に考えすぎず、次の検診を迎えたいと思います^_^

    ご丁寧な回答、本当にありがとうございました!

    • 5月16日