※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mlpy
妊娠・出産

15w1dの初妊婦です。戌の日のやり方が分からず、次の戌の日は仕事で悩んでいます。みなさんはどうしてましたか?

15w1dの初妊婦です。もうすぐ5ヶ月にはいるんですが、正直戌の日のやり方もあんま分かりません。というか、義実家実家にも話は出てないんですが
私はなんとなくやった方がいいのかなぁ。
と思ってます。かと言って次の戌の日は4月22日で金曜だし、みんな仕事だしと考えてしまいます。

みなさんは、どうしてました?

コメント

yuzumi

やる人とやらない方がいます
でも、自由ですが安産祈願
と思い神社にいき
手を合わせてきただけでした♪

• mlpy

mlpy

コメントありがとうございます。参考にさせてもらいます。

• 4月11日
❤︎男女ママ♡

自分の厄年とかどーでもいいんですが、子供のための初めての行事!と思ったらやろうかなぁと思いやりました

行ったから安産とか、行かなかったから安産じゃないわけではないんですけど、私の気持ちも全然変わりました!

また出産って赤ちゃんのが辛い思いするんですって。なので、赤ちゃんのために安産をお願いしてきました✨

うちは、神社に電話したら、予約なしでいいとこだったのでそのまま神社に行き、受付安産祈願お願いします!と言ったら言われるがままに進んでおわりましたよ

なんだかジーンとしちゃいました
行ってよかったです。
母になるんだ!って思えました

戌の日でなくてもいいので、安産祈願行ってみてください。
来月でもいいと思いますよ

写真は安産祈願でもらったものです
料金は五千円でした

• mlpy

mlpy

コメントありがとうございます。写真まで見せてくれてありがとうございます。
    旦那は、地元の神社(社のみ)でいいじゃんどいいますが、初めてだし高齢になるんでちょっと形式にあやかりたいと思ってます(^ω^;);););)

• 4月11日
mayu

わたしは親とか旦那とかじゃなく、友達と行きました!
戌の日にこだわらなくても、その翌日の土曜日とかでもいいと思いますよ*\(^o^)/*

• mayu

mayu

やり方は、ご近所の神社のサイトとか調べたりお問い合せしてみるといいと思いますよー。
    大抵は、お金払ってご祈祷してもらったり、腹帯と安産祈願のお守り買ったり、そんな感じだと思います( ̄▽ ̄)
    わたしは腹帯は持参して、お守りセット買いました!

• 4月11日
  • mlpy

mlpy

コメントありがとうございます。旦那と話し合った結果、2回目の戌の日が5月4日なんでその日にお参りします。

• 4月11日
izumi(^^)

私は仕事の都合でスケジュールが合わなかったので、友達と腹帯を買いに行き、戌の日に家で巻きました( ˙꒳​˙ )!

• mlpy

mlpy

コメントありがとうございます。友達ねぇ・・・愛知から岐阜に結婚で引っ越したんですが、同じ境遇の人がいたんで仲良くしてたんですが、連絡とれなくなっちゃって・・・ショックですが1人で行こうかなぁと考え中です

• 4月11日
aya

私はつわりもあったので日付関係なく体調がよく主人も休みの日に2人で行きましたよ(*^^*)
祈祷とかでなく、お参りしてお守り買って帰りました!
産院からも日付や形式にこだわることないよーって言われたので♩

• mlpy

mlpy

コメントありがとうございます。
    形式にこだわらないひとが多いんですね。
    私は気合を込めてやりたいんですが、旦那と意見が合わなそうです

• 4月11日
ももちゅんたろう

誰にも何も言われませんでしたが、やって損な事ではないのできちんとご祈祷してきました(^-^)/
自分の事なら自分でなんとか出来ますが、赤ちゃんの事となると何かと心配事が多いので、私は行って良かったと思います!
なんとなく、気持ちも晴れやかになります(*´°`*)

• mlpy

mlpy

やっぱ、やれば気持ちが晴れますよね。うちは、難産家系なんで余計に気になります

• 4月11日
Ⓜ︎

私も初めての妊娠ですが、1ヶ月前ぐらいから自分で色々調べて行く神社にも持ち物とか聞いて旦那と22日行く予定です^ ^
共働きですが早めに休み希望とってお休み頂きました!
周りは戌の日に限らず仕事の都合に合わせて行く方も多いみたいです^ ^

• mlpy

mlpy

旦那と話し合った結果、2回目の戌の日5月4日くらいに行こうかと思ってます

• 4月11日
きぃきぃきぃきぃ

私は親がしてくれたんですが、腹帯を買いに行って大安に腹帯を持って行き神社で拝んで貰って、犬の日に親が持ってきてくれて巻く予定です。