※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
その他の疑問

注文住宅を建てる予定なのですが、皆さんがお家買われた際にこだわった…

注文住宅を建てる予定なのですが、皆さんがお家買われた際にこだわったポイントお伺いしたいです!
間取りや家事導線、太陽光パネルやお庭の事など…
希望が多すぎて何に重点を置くべきか迷っているのでこれをしてよかった!これはやめておいた方がいい!等、教えてください(^^)/♡

コメント

粋葵

うちは、男の子なので、玄関からすぐにお風呂場にいけるどうせんにしましたよ。

リビングに通らずにいけます。

今は2階に行くにもリビング通らないといけない間取りもおおいですが、子供の友達がきたときとか、リビングに通らずに子供部屋にいけるようにもしてあります。

あとは、建て売りは収納がすくなかったので、収納は増やしたのと、トイレと洗面台は2階にもつけましたよ(^^)

• りんご

りんご

うちも男の子なので玄関からお風呂に行けるのは確かにいいですね!
    二階に洗面台もつけられたんですね!
    参考になります(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 4月11日
みかんママ

ドアがにロック出来るチャイルドロックが、玄関、浴室、二階へ行く扉などに付いています。
コレは良かったなぁと思います。
やはり、お子さんとママが過ごしやすい間取りなどをお勧めします!

• りんご

りんご

チャイルドロック!気づきませんでした(゜Д゜)
    参考になります~!
    ありがとうございます♡

• 4月11日
じょんたろぅ❤︎

現在建築中です^_^
こだわったポイントは
①玄関クローク:玄関にはあえて下駄箱は置かずクローク内に設置して玄関はスッキリさせました。 クロークは2畳程の大きさにして、洗車道具や工具類や灯油タンク等と、子供が小さいうちはベビーカーをそのまま入れれるようにしました。
②リビングダイニング:一番こだわった所です。 階段は敢えてリビング内に設置し、帰宅後必ずリビングを通る様にし、一番落ち着いて皆が自然と集まる様に考えました。都市ガス地域なのでガス床暖房を付けました。
③主寝室:広めに造り、子供が小さいうちは同じ空間で眠れるようにしました。
二階の個室は子供が自分で部屋作りができるように、あえてシンプルにしました。 もし子供がもう1人できたら、主寝室をふた部屋に分けれるように下地を入れてあります。 できなければ広い部屋を占領ですね^_^

家造り考えたり選んだりが多くて疲れる時もありますけど、楽しんでくださいね❤︎

• りんご

りんご

詳しくありがとうございます(>_<)
    玄関広々してるのいいですね!
    クロークが広い方が使い勝手よさそうですもんね!
    主寝室を大きくとられたんですね(*^^*)
    なるほどな情報たくさん教えて頂いてありがとうございます!
    楽しんで家造りします♡

• 4月11日
ちょこぴー

うちは収納の多さと家事動線はかなり重点おきました!( ˶˙º̬˙˶ )୨ 玄関から直接洗面脱衣にしたのと階段も玄関からすぐ行けるようにしました⑅︎◡̈︎*子供が友達連れてきた時などにリビング通られるの嫌なので( ´⚰︎` )笑

収納は細かいの多数と
ウォークインクローゼットを1階,2階にと設けて、2畳と1畳の納戸も設けました( ・ᴗ・ )今はまだ子供がいないので収納もガラガラですが産まれたら増えてくと思うのでよかったと思ってます( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)!!
あと玄関ホールで4.5畳にしたんですが、すごく広々していていいですよ( ・ᴗ・ )遊びに来た友達にも凄く褒められます⑅︎◡̈︎*玄関はお家の顔だと思うので狭くて暗いより広くて明るい方がいいかと( › ·̮ ‹ )

• りんご

りんご

リビング階段はメリットもデメリットもありそうですね!
    確かに子どもが大きくなってお友達にリビング通られるのも考えものです…(笑)
    玄関はお家の顔!なるほどです!
    収納は多めにと思ってるので、実際にされた方の意見とても参考になります♡
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月11日
  • ちょこぴー

ちょこぴー

子供が帰ってきて顔が合わせたいって方だと、結構リビング階段にされますよね☺︎何事もメリットデメリットありですね( ˃ ⌑︎ ˂ )!
    自分がソファーとかで寛いでる時に通られたら物凄く嫌です!笑 自宅なのに気使いそうで ( ´⚰︎` )

玄関、他所とかぶるのが嫌だったのでわが家は二枚扉の引き戸にしました( ˶˙º̬˙˶ )୨今は鍵をしまったままボタンで開けれる扉多いですけど、色々ブログやお友達の写真を見てるとけっこう色違いだったり被ってたりしてます( ´•ω•` )

• 4月11日
  • りんご

りんご

そうですね~!
    うちもリビング階段どうするか考え中なので将来のことも見据えて検討します(*^^*)
    確かに、ソファーで寝ころんでる所に子どものお友達が…と思うと気つかっちゃいますね(笑)

引き戸の玄関って確かにあまり見かけないのでオリジナルって感じでお洒落ですねー!
    なるほどです!

• 4月11日
マークアーサー

家具をあまり置きたくなかったので収納がかなり多めです。壁面収納やクローク、ウォークインクローゼットなどなど大工さんにほとんど造り付けで作ってもらいました。 キッチンでガスを使用するのとリビングに床暖房を付けたかったのでエネファームを設置。自分の好みで間接照明多めで、クローゼットやクローク内の照明は人感センサーでオンオフになります。水回りの家事動線を物干しベランダまで一直線にしたかったのですがスペースに余裕がなく実現しなかったのが残念です。床材(通常より板1枚が幅広のフローリング)の素材&色にこだわりました。

• りんご

りんご

造り付けの収納が多めだと整理もしやすそうですね(*^^*)
    人感センサーだと電気付ける手間も省けていいですね~!
    物干しベランダまで一直線は確かにいいですねー!
    でもうちも難しそうです(^_^;
    フローリングの色と素材もこだわられたんですね!
    参考になります♡
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月11日