※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
お金・保険

美容系の仕事をしている女性が、妊娠後の手続きやお金のことで不安があります。国民健康保険や年金、税金についての疑問があり、役所に相談したいが安静を保たなければならない状況です。

すみません、ネットで調べてもちんぷんかんぷんなので質問させてください💦

私は、美容系の仕事をしています。
今の勤め先は、3年半ほどです。

フル勤務、社員という扱いで働いていますが、特に社会保険などの福利厚生?が整っている会社ではないので、妊娠後などの手続きが良くわかりません...

産休は12月から取るのですが、いま切迫早産のため、自宅療養中です。
お金のことが心配なので、知恵をお貸しください😭

国民健康保険
国民年金保険
住民税
所得税
雇用保険

聞き慣れているのはこの辺りの言葉です。

1、ネットで調べていると、切迫の場合は傷病手当というものがもらえるそうですが、私の場合は国民健康保険に入っているので、難しいでしょうか。
2、会社の健康保険なども特にないと思うので、出産手当金も対象外ですよね...
3、4月から開始された、国民年金保険の免除は受けられますでしょうか
4、その他免除されるものや、アドバイスなどありましたら教えて欲しいです。

無知ですみません。役所に相談に行きたいのですが、今は安静にしなければいけないし、でも頭の中にはお金や仕事のことが浮かんできてしまうので、少しでもスッキリさせたくて質問させていただきました😭

コメント

さゆお

1.国民健康保険の場合、傷病手当はないと思います(>_<)

2.出産手当金はありません。雇用保険に加入してるなら育児休業給付金?みたいなやつもらえます!会社の方が手続きしてくれると思いますが確認した方が良さそうですね(^^)あと、国民健康保険でも出産一時金というのはもらえるはずです(^^)出産の時に42万円産院に支払ってもらえる制度です!手続きが必要です。

3.ごめんなさい、分かりません(ToT)

4.注意事項ですが...
育休手当は支給までに時間がかかります!もしお金のことが心配でしたら、今のうちから少しずつお金貯めて行った方が安心かなと思います♡

• ぱるる

ぱるる

1つ1つご丁寧に✨ありがとうございます😊
    すみません、出産一時金の手続きというのは、出産する病院で案内される場合が多いのでしょうか?💦

• 9月13日
  • さゆお

さゆお

病院が直接やりとりしてくれるところが多いです(^^)産院に確認すればすぐ教えてくれますよ!
    もしやってくれない場合は一旦ぱるるさんが全額支払って、後から42万円もらえるってことです(^^)✨

• 9月13日
  • ぱるる

ぱるる

そうなんですね✨ネットだと言い回しとか言葉が難しくて私の脳では理解できませんでした...
    わざわざありがとうございます❤️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

1と2は国民健康保険ならば出ないです。
3は国民年金第1号被保険者なら受けられます。

• ぱるる

ぱるる

ありがとうございます😊

• 9月13日
しのすけ

お勤め先で社会保険に加入できてないがフルタイム勤務、ということはスタッフも5人以下ということですかね?

1.社会保険に加入してないと難しいですね。
2.出産手当金も勿論対象外。産前6週間〜産後8週は無給ですね
3.これは勿論受けられます。
4.雇用保険に入っていてフルタイム勤務であったのであれば育休手当は貰えますよ!

• ぱるる

ぱるる

いや...常に正社員は6〜8人くらいです!パートさん含めると15人弱くらいです!
    今まで何度もスタッフみんなで社会保険の加入をお願いしていましたが、入る入ると言われて4年経っていたそうです😭そしてここ一年くらいは、入らないと遠回しに開き直られました...
    年金も払わずに貯金したほうがいいよ!とか言われました...

• 9月13日
  • しのすけ

しのすけ

法人事業所であれば、社会保険加入は必須です。年金事務所に言えば調査が入り加入義務付けられるとは思いますが…

そうすれば、出産手当金、一時金も貰えますし、今休んでる傷病手当も貰えます。

• 9月13日
  • ぱるる

ぱるる

そ、そうなんですね...
    そこも全くの無知識でした💦
    これを機に職場の環境も良く慣れば嬉しいです😂
    ご丁寧にありがとうございます!!🙇‍♀️

• 9月13日