※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

綿棒浣腸は1ヶ月の赤ちゃんにしても良いですか?うんちが出ずに苦しそうで、寝つきも悪い時があります。

綿棒浣腸って、うんち出ててもして良いものですか?
生後一ヶ月でうんちは1日何回も出ているのですが、お腹が慢性的に張ってます💦
半日くらい出てなくてなんだか苦しそうだった時に綿棒浣腸したらいっぱい出てきました。でもお腹の張りは変わらず😣
その他にも夕方から出ていなくてそのまま夜寝ると寝つきが悪かったり、寝ながら唸っていたりするので何とかしてあげたくて😭

コメント

うんち出てるなら積極的にしなくて良いと思います💦

ちなみに、唸るのは新生児期にはよくあります!
体調不良に関係なく唸る子いますよ😊

新生児 唸る
で調べてみてください🙆‍♀️

• ままり

ままり

どうもうんちが長時間出ていない時に唸っている気がして…💦でも自力で出ているのならやっぱりしない方が良いんですかねー😵

• 9月13日
🐬

出てるならしなくてもいいと思いますが・・・
ガスが溜まってお腹が張ることもありますよ
ゲップはちゃんと出てますか?🤗
うちの子はゲップも出てましたが、おならも多かったです(笑)
どっちも出てないとかならガスが溜まってる可能性もありますよー!
唸るのはよくありますよ💡

• ままり

ままり

私も張ってるのはガスが大きい気はします💦げっぷは毎回は出ないです😣完母なのてげっぷは出なくてもそこまで気にしなくていいと助産師さんには言われました…
    おならも出るのですが、それ以上に溜まってるんですかね💦

• 9月13日
  • 🐬

🐬

私も完母でしたよ💡
    完母でも毎回ゲップさせてました🤗
    意外とよく出ますよー!
    産院は母乳推奨でほとんどみんな母乳あげてましたが、毎回みんなゲップさせてましたよ🙆
    出なかった時は看護師さんがまた後でゲップさすから病室帰っていいよって感じでした
    直母だから空気を飲みにくいってのは確かにあると思いますが、母乳とか関係なくガスが溜まってる感じなら出してあげるといいですよ🤗
    私は毎回縦抱きしてポンポンして、出なかったら出なかったでそのまま寝かせてましたが結構ゲフッといいのが出てましたよ(笑)
    あとはベビーマッサージしてあげたりしてましたよー!
    2日出なかったら3日目に浣腸って感じでした!

• 9月13日
  • 🐬

🐬

ちなみにゲップも上手でしたが、おならもめちゃくちゃ多かったです(笑)

• 9月13日
  • ままり

ままり

肩にかつぐ?ようにしたり膝の上で縦抱きにしたりと姿勢を変えてポンポンしたりさすったりしますが、出ないときは出なくて💦
    たまに大泣きした後にガフっと出ることもあります😵
    おならは普通に出る時もあり、オムツ替えの時に足を自転車漕ぎみたいにする体操をするとプップッと出たりします!

• 9月13日
meeeeeママ

わたしの出産したところは、オムツチェックのたびに綿棒浣腸するよう指導がありました。出ていても出ていなくてもです!
赤ちゃんはガスが溜まりやすく、唸ったりちょびちょびうんちが出るのは苦しいからみたいです。かなりこまめに綿棒浣腸していたのですが、1ヶ月検診でまだ張っていると言われ、浣腸もしました💧
そこまではいいと思いますが、こまめにすることで唸りは減りましたよ☺️

• ままり

ままり

産院でそう指導される所もあるんですね!確かにうんちはまとまった量出るときもあればちょびっと付いてるぐらいの時もあります💦
    様子みてまたやってみます!

• 9月13日
あまゆ

刺激しないと出なくなってしまったり、傷ついてしまうので毎日はやめてあげた方がいいと思います💦
私の産院では3日出なかったらやって、それでも出なかったら小児科へ!と言われました😊

• ままり

ままり

そうなんですか💦癖にはならないと聞いたのですが、傷つけてしまうなら怖いです😣

• 9月13日