※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰💕
お金・保険

旦那のお父さんがマイホームを買い、ローンはお父さんが払うと言うが、亡くなった時のローン返済は自分の保険でカバーできるか不安。保険でローン返済がなくなるかどうか確認したい。

分かる方教えて下さい(;o;)
マイホームを購入しないかと旦那のお父さんから話しがありました。旦那名義で家買い。毎月のローンはお父さん持ちでいいと。ただお父さんがもし亡くなった時毎月のローンを払える自信がないと言うと自分名義の保険があるからそれを旦那名義にするから毎月のローン返済は無くなると言うのですが本当でしょうか?

コメント

何か裏がありそうなのでその話には乗らない方がいいと思います😅
後々めんどくさそうな事が起こりそうな予感しかしません💦

• 🐰💕

🐰💕

お返事を頂きありがとうございます😊私の両親も後々面倒くさくなりそうだからやめときなさいと言われました😭

• 9月13日
ママリ

フラットの親子リレーでローンを組めば、税金対策にもなりますし義父さんが亡くなったらローン残債もゼロになる方法があります。

ご主人名義のローン+連帯債務者として義父さんで融資。
団体信用生命保険を義父さんに加入してもらう。
月々の返済口座も義父さんの口座。
持分は義父さんにも持ってもらわないといけないけど、亡くなったら相続でご主人がもらえるようにしてもらう。

この内容なら問題ないかと。
ただ、ご主人が義父さんに建前上、月々の支払いをいくらか払ってる形にしないと贈与税が発生する可能性がありますので、その辺りは物件価格・月々支払い額などで計算しますので金額の内訳など不動産屋に相談されてください。
ちなみに私は不動産屋です。

• 🐰💕

🐰💕

お返事を頂きありがとうございます😊凄い詳しく分かりやすく教えて頂きありがとうございます😭💕旦那のお父さんに話したいと思います!!

• 9月13日
kbbbbbbn

お父さん名義でローン組めば 亡くなったら、ローン払わなくて良くなりますよ!

• 🐰💕

🐰💕

お返事を頂きありがとうございます😊本当にその後かからないか不安なんですよね😭家の事全然分からないので😭

• 9月13日
Y

贈与税対策ですかね(´・ω・`)
お義父様名義でローン組むと、その家に質問者様達が住んでると、相続することになると思うので、亡くなった後に贈与税発生しますから。
保険は名義ではなく、受取人を旦那様にすれば、受け取りをして、それで支払うってことですかね。
名義人(契約者という意味であれば)は保険料の支払者ですので。

• 🐰💕

🐰💕

お返事を頂きありがとうございます😊皆さん詳しくて勉強になります!!正直な話し、旦那のお父さんは再婚したので相手のお母さんは旦那からしたらただの他人で複雑な、気持ちです😭😭

• 9月13日