※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

友達の結婚式に欠席し、祝電かご祝儀か迷っている。友達との関係や以前のプレゼントを考え、ご祝儀+祝電が良いかもしれない。ご祝儀は1.5万円が適切かもしれない。

友達の結婚式が2ヶ月後にあります。招待状が届いて出席したかったのですが、最近妊娠が発覚してつわり等心配なので欠席することにしました。

欠席するので祝電を送るかプレゼントやご祝儀を渡すか迷ってます。

地域柄、ご祝儀ではなく会費制で1.5万円です。

友達の入籍時(1年前)に5千円程度のプレゼントを渡しました。私は式を挙げてなく、同じく入籍時に5千円程度のプレゼントを頂きました。

またプレゼントを渡すのもだし、ご祝儀+祝電の方がいいでしょうか?またご祝儀ならいくら包めばいいと思いますか?

コメント

うどん

私も同じように式に招待してもらったけど妊娠中で欠席したことがありました。
会費制だとまた違うのかもですが、私はそのときはご祝儀を1万円送りました✉️

礼儀としてはご祝儀だけで十分かな?と思いますが、仲良くてプラスアルファしたいのならちょっとしたプレゼントか祝電をつけてもいいと思います🥰

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 9月13日
ママリ

招待状が届いたあとならご祝儀渡した方がいいかなと思います。
会費制の結婚式については経験がないのですが
私は欠席したときご祝儀+プレゼントつきの祝電にしました😊💮
プレゼントすでにお渡ししてるならご祝儀+祝電でいいかもですね!

• ママリ

ママリ

プレゼントつきの祝電いいですね!

• 9月13日
なつやぎ

会費制の式なら御祝儀いらないんじゃないかな?プレゼントも頂いているし、私なら祝電だけでも気の利く子だなと思いますよ😊
電報?も今は色んな種類があって、私が貰って嬉しかったのは[風船の中にウエディングドレスを着たミッフィーのぬいぐるみが入ったバルーンアート]です🎈式場にサプライズで送ってくれた子がいました。結婚して3年経ちますが未だにバルーンは割れずに残っていて、(ミッフィーも未だにバルーンの中にいます)今でも大事に飾っています🐰

• ママリ

ママリ

友達がぬいぐるみ好きな子なので探してみたいと思います!

• 9月13日
むーみんママ

ひーちゃさんは今後結婚式する予定はあるのでしょうか?
する予定があるなら出席してもらうのに相手の式には欠席となるのでご祝儀と祝電でも良いと思いますが、する予定がないのなら祝電のみで良いと思います😊
結婚のお祝い自体はお互いすでにやり取りされているようですし、出席で返事していたけど直前でキャンセルとかでもないので。
会費制の地域ですが、欠席した友人からは祝電のみでしたよ。

• ママリ

ママリ

結婚式予定ないです!
    祝電のみでも良さそうですね!

• 9月13日