※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーぱ
子育て・グッズ

完ミで育てる2ヶ月の男の子について、寝てるときのミルクの飲ませ方について悩んでいます。みなさんはどうしていますか?参考にしたいです。

生後2ヶ月(77日)の男の子を完ミで育ててます。

完ミのママさん、質問です!

今、3時間起きに140mlを1日6回あげてます。
寝てるときってどうしてますか?
時間になったら起こして飲ませるか、起きるまで待つか、いつも悩みます。(母乳じゃないので、欲しいときにいつでもって訳じゃないので)
いつも起こして飲ませてます。
これって可哀想なんですかね?
でも起きるまで待ってると、時間がズレてきて寝るのが遅くなったり...って思うと、ミルクの時間決めて飲ますべきなのか?って思います(◞‸ლ)

完ミのママさん、どうしてますか?
もちろん人それぞれだと分かってますが、参考にしたいので意見聞かせて下さい!

コメント

はーひふーへほー

私も完ミです!
その頃になって、私も起こして飲ませていましたが、
起きるまで待っていたら4時間間隔でしたΣ(-∀-;)
ちなみにきっちり三時間おきですか?
でしたら8回になるかと思います。

  • こーぱ

    こーぱ


    きっちり3時間おきです!
    ただ、夜中はなしです。
    11時頃から朝まで寝てくれるので、6時半頃に起こして飲ませてます。
    なので1日6回になります!

    毎日、同じような時間帯なのでリズム崩さないほうがいいかな、と思ってるんですけど、関係ないんですかね??(◞‸ლ)

    • 4月11日
  • はーひふーへほー

    はーひふーへほー

    私は関係ないと思っていますよー!
    量を増やしても同じ間隔だとお腹に負担がかかるかなと思います。

    • 4月11日
  • こーぱ

    こーぱ


    量を増やすと、間隔あけないとダメなんですか⁈(oДO;)
    私、ずっと3時間間隔でした〜!
    てことは、1日の回数も減りますよね?
    1日のトータル量も減ってしまいませんか?
    質問ばかりすいません(◞‸ლ)

    • 4月11日
あおまいか

完ミですー。
私は生後3週くらいからスケジュール生活してるので、寝てても規定時間で起こしてあげてます。
おかげで夜間授乳ないから楽チンです♪

  • こーぱ

    こーぱ


    私も、時間になったら起こして飲ませてます!夜は朝まで寝てくれるので、助かってます〜!
    なのでリズム崩すと、夜中起きちゃうかな?って思って(◞‸ლ)

    • 4月11日
だだんだーーーん*

完ミの2ヶ月(67日)です。
1日160ml×6回ですよ*\(^o^)/*
寝てる時は起こしません♪
夜は22時に飲ませたら6時頃まで寝ていてくれます♪昼間は3時間たたず泣きます(´-ω-`)

  • こーぱ

    こーぱ


    うちも、最終ミルク22時に飲ませて、朝まで寝てくれます!朝はいつも6時半に起こして飲ませてます。
    昼間は起きてたり、寝てたりなんでどうしようと思ってしまって(^^;;

    • 4月11日
azunon

同じく完ミの2ヶ月です(65日)
1日160の5回です(・ω・)ノ
たまーに6回になりますが。
寝たら起こさず放置してます!
お腹空いたら起きるだろうと。笑
1ヶ月までは起こした方がいいみたいですが、その子のペースも出来てくると思うので泣いて起きたときにあげればいいと思いますよー!

  • こーぱ

    こーぱ


    なるほど^ ^
    毎回ミルクの時間を決めずに起きたときにあげるといった感じですか?
    起きていて泣いてない場合は、どれくらいであげていますか?

    • 4月11日
  • だだんだーーーん*

    だだんだーーーん*

    毎回決めないですね(*^_^*)
    3時間以上開いてればあげちゃいます。
    起きていて3時間以上たってるのに、泣いてない時はほぼないですね。。(^_^;)

    • 4月11日
  • こーぱ

    こーぱ


    なるほど!!
    時間決めてなくても、お腹すいたら泣きますもんね(^^;;
    時間決めなくてもだいたいのリズム出来てますか??

    • 4月11日
  • だだんだーーーん*

    だだんだーーーん*

    だいたいリズムついてます\( ˆoˆ )/
    6時、10時、13時、16時、19時(お風呂のあとミルク)、22時
    前後したりしますが、だいたいこんな感じです♪

    • 4月11日
  • だだんだーーーん*

    だだんだーーーん*

    あれ、すみません(^_^;)
    違う方の所に返事しちゃってました!!ごめんなさい!

    • 4月11日
  • こーぱ

    こーぱ


    ありがとうございます(^○^)

    うちは、だいたいの時間決めてて
    6時半、9時半、12時半、15時半、18時半、21時半〜22時 →寝る
    といった感じなんですけど、
    わざわざ起こさなくても同じくらいのリズムですね!!
    なんか安心しました!!^ ^

    • 4月11日
竹内 遥

うちも完ミの2ヶ月ちょっとの女の子です!
うちは最近3時間半〜4時間間隔で140ml飲ませてます!
寝てる場合はとくに起こしてませんw
3時間おきだとお腹が空いてないのかミルクを残すことが増えてきたのでなるべく4時間で与えてます!
夜は22時に寝たら夜中1回ミルクで起きて朝まで寝てます!
なので1日5〜6回のミルクです!
本人の飲みたい時に飲ませてるのでとくに起こしたりはしてないです^ ^

  • こーぱ

    こーぱ


    なるほど^ ^
    起こさなくても4時間ほどの間隔になるんですね!
    様子みて試しながらやってみます^ ^

    • 4月11日
さくら‼︎

私も完ミです!
私は起こさないですー!
起こして飲ませても全然飲んでくれないのでお腹空いて起きるまで寝かせてます!笑

  • こーぱ

    こーぱ


    うちは起こして飲ませても飲んでくれるんですよね(^^;;笑
    だから余計に悩んでしまって(xωX;)

    起こさないとしたら、最長でどれくらい寝てますか?
    1日に何回あげてますか?

    • 4月11日
  • さくら‼︎

    さくら‼︎


    ちゃんと飲んでくれちゃうんですね!笑それは迷いますよね!!
    寝てくれる時は5~6時間寝てれます( ˆoˆ )/
    夜はもっと寝てくれるのでもっと長い間空いちゃってます!!
    少ない時だと1日で4回の時とかあります 笑

    • 4月11日
  • こーぱ

    こーぱ


    日中でそれだけ寝てくれるんですね!!
    起きたとき、1回にどれだけ飲みますか?
    質問ばかりですいません(◞‸ლ)

    • 4月11日
  • さくら‼︎

    さくら‼︎


    基本は140前後ですが長く空いた時は180ぐらい飲んだりもします!笑

    • 4月12日
  • こーぱ

    こーぱ


    やっぱり長くあくとたくさん飲むんですね!(*^^*)
    1日の回数よりもトータル量が足りてればOKなんですね☆
    ありがとうございます、参考になりました!

    • 4月12日