※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ、くま
お金・保険

5人家族で2K.2DK.2LDKの家は狭いでしょうか?実際に住んでいる方のメリットとデメリットを教えてください。

アパート、マンション、借家、に住もうと思ってます。

家族は、5人家族です。
長男、次男、長女の5歳未満の3人です。

借りるとしたら、2K.2DK.2LDK.3K.3DK.3LDKの家に住もうと考えてますが、2K.2DK.2LDKになると家族5人家族は狭いですか?!( ˊᵕˋ ;)
実際住んでる人居たら、メリット、デメリットお願い致します。

コメント

ままり

2K2DKは狭いかと思います😭子供服、オモチャなど置いたら一部屋ほぼ場所なくなりませんか?
私は3人家族で2Ldkですが丁度です!
寝る部屋、子供部屋、リビングです!

  • あ、くま

    あ、くま

    なるほどですね!
    玩具は全て実家に置いていくのですが、それでも狭いですよね💦
    確かに、寝る部屋、子供部屋、リビング必要ですね😊

    • 9月13日
りりり

2K3Kは無理かな💦
2DKも狭いです 2LDKならいけますが成長とか考えると3LDKが良いかと思います!!

2Kなどは単身者向けなのでファミリーがくると苦情きますよ…💦

  • あ、くま

    あ、くま

    そうなんですね(⊙⊙)!!
    苦情だけは、避けたいので...💦
    2LDKでも、迷惑なりますかね?!😅

    • 9月13日
  • りりり

    りりり

    前住んでたアパートは2LDKでしたが小さい子が多くお互いさまでしたよー😃 
    苦情は住人によりますね💦

    • 9月13日
  • あ、くま

    あ、くま

    そうですよね!
    苦情は、住人に寄り切りですよね😅
    場所次第ですね😊

    • 9月13日
かのしの

前は2DKのアパートに家族4人で住んでいました。
間取り的に、寝室、リビング、キッチンだけなので子どものおもちゃとかあると狭かったので引越しました(>_<)
どれくらい住まわれるのかわかりませんが、子どもが大きくなって自分の部屋が欲しい、子ども部屋が欲しいとなった時に.3部屋以上はないと狭いかなーと思います。

  • あ、くま

    あ、くま

    子供たちは、部屋欲しがりますものね。
    やはり、小学生ぐらいから、欲しがりますかね??…🤔💭

    • 9月13日
deleted user

同じく子供が3人います!

今住んでる家は3LDKなのですが、一部屋余っている状態です!
ですので、2LDKでも全然住めますがお子さんが大きくなって男女で部屋を分けたいとかになると3LDKの方がいいのかなと思います!

  • あ、くま

    あ、くま

    凄いですね(( °-°* ))
    一部屋余るとは...。
    2LDK住むことになりましたら、知恵を教わりたいです(´。✪ω✪。 ` )

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    物が少ないのかも知れません😂😂

    知恵という程のものはありません😖💦

    ちなみに私はマンションに住んでいた時は、2階以上に住むようにしてました!
    防犯面を考えると1階は怖くて😵

    • 9月13日
  • あ、くま

    あ、くま

    ものを最低限にすると、広さは充分ですものね😊

    確かに!防犯面も考えたいところです。
    子供たちがまだ小さいので、1階望むしかないと考えました😭
    1階でしたら、やはりドタバタ走りたい子供たちに充分かと思ったんですよね😅

    • 9月13日
cocoみ

最低2ldkですかね。
今子供1人で三人で2dkに住んでますけど、それでも狭く感じます。

h*

今3階建ての借家で2SLDKに住んでますが、家族3人でちょうど良い感じなので5人だと辛いです😭

  • あ、くま

    あ、くま

    2SLDK凄いですね😅
    どのくらいの広さなどか分からないですが、参考にさせていただきます😊

    • 9月13日
deleted user

以前は3DKでした。
うちは一番上が小学生なので
1部屋子ども部屋
1部屋寝室
1部屋家族の居間
にしていました。
でも上の子が下の子のおもちゃが自分の部屋にあるのが嫌で居間に子供のおもちゃを置きだしたらちらかり具合がひどくて💦3人目が生まれるのを機に引っ越しました。今は戸建てですが使っている部屋は3LDK分です。
1部屋寝室
1部屋子供部屋(一番上の子専用)
1部屋子供部屋(おもちゃ類)
にしています。下2人は同性なので少し大きくなったらおもちゃ類置いている部屋を2人の部屋にしようと思ってます😊

  • あ、くま

    あ、くま

    3DKと3LDKでは、全然広さは、違いますか?!💦

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    違いますね💦
    3DKの前は2DKに住んでいましたが、どちらも冷蔵庫と食器棚置いたらあとはダイニングテーブル置くスペースしかありません。LDKになるとそれプラス6~8畳は部屋が広いのでLDKでテレビ見たりくつろいだり出来ますね😊
    3DKだと実質2LDKと同じ感じです💦2DKだと1LDKみたいなもんです💦
    今は2DKや3DKでもお子さん小さいのでそんなに気にならないと思いますが2~3年後には3LDKや4DK以上の部屋が欲しくなると思います😅

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2K→K(1~2畳のキッチン)&ご飯食べる部屋&寝室
    2DK→DK(1~2畳のキッチン&ご飯食べるスペース)&居間&寝室
    2LDK→LDK(1~2畳のキッチン&ご飯食べるスペース&居間)&寝室&子供部屋

    3K→K(1~2畳のキッチン)&ご飯食べる部屋&居間&寝室
    3DK→DK(1~2畳のキッチン&ご飯食べるスペース)&居間&寝室&子供部屋
    3LDK→LDK(1~2畳のキッチン&ご飯食べるスペース&居間)&寝室&子供部屋&子供部屋

    って感じですね。2K2DK3Kあたりは単身~夫婦2人暮らしまたは小さい子供1人用かと思います💦

    • 9月13日
  • あ、くま

    あ、くま

    なるほどです👍
    とても分かりやすい説明ありがとうございます( *´꒳`* )
    参考にさせていただきます♡♡

    • 9月13日