※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が自我を示し、食べ物を粗末にすることでパパが怒り、甘えたい時期なので怒らなくてもいいのではと悩んでいます。

1歳10ヶ月の娘がおります。最近自我が芽生えて
嫌なことがあると泣いたり、床に食べ物を落としたり、
お菓子を食べないのに 手でつぶしたりするので、
パパがそれをみて怒ります。
しつけは大事だとは思いますが、まだ1歳10ヶ月。
私は2人目を妊娠中なのもあり、抱っこもあまり
できずにいるので娘もまだまだ甘えたい時期なので
そんなに怒らなくても😅と思ってしまいます。
普段は娘のことが大好きで 甘々で優しいパパ
なのですが食べ物を粗末にした時だけかなり
怒鳴るので 娘が可哀想に思えてきます。
怖くて娘も泣くし、私もびびるくらいです。

食べ物を粗末にするのは もちろんいけない
ことですが、言い方があると思います。

私の考えが甘いのでしょうか。その光景を
みるたび 私が泣きそうになってしまいます

コメント

そう思うのなら旦那さんにそのまま伝えてみたらどうですか?

• みいちゃん

みいちゃん

いつも娘に寄り添ってパパには
    何も言えないので次もしそういう
    時があれば伝えてみようと思います😣💦

• 9月13日
mama

食べ物を粗末にすることに対して、怒るのはしつけ的には正しいかな?と思います🙆‍♀️

ただ、怒鳴るのはよくないかなー。
4.5歳ならまだしも、最近言葉を覚え出したばかりの子には、まだ何故ダメなのかとかを教えていく段階かと💦
ママがビビるほどって😭

何度もしてて、パパもまた?みたいになってるのかもしれないけど、怒鳴るのはやめさせた方がいいと思います😭

• みいちゃん

みいちゃん

食べ物を粗末にするのはいけないことなので しつけ的には正しいですもんね!

1歳児に怒る怒り方ではないのですごく怖いです💦 昨日は怒って 部屋を出ていき 娘が泣きながら パパ... と言っているのをみて悲しくなりました😢

仕事で疲れてるのはわかりますが、怒鳴るのはやめてほしいので もし次そういう時があればパパに言ってみます💦

• 9月13日
  • mama

mama

その点ではいいパパさんですよね😊✨

それは悲しくなります💦
    うちの子は今そんな感じで、食べ物ニギニギしたり、投げてきたり、下に落としてみたりしてます😱
    ただまだ言葉が通じないので、そやってやったらあかんのやでー。パクパクしよー。くらいの注意ですが💦

パパも怒った後に反省してるとのことなので、怒りそうになったら、優しくね!って一言言えば我に帰るかもですね☺️✨

• 9月13日

ウチの息子も同じ感じの事をします😃だいたいは怒る前に「食べないの?じゃあご馳走さまでいい?」で済んじゃうんですけどね。まだ食べムラのある時期だし。

しつけの前にりりんさんが思うように娘ちゃんの自我や気持ちを受け止めてあげるのが先かなぁと思います。お2人目妊娠中ならきっとそういう変化も小さいなりに感じ取っているでしょうから。旦那さんとそんな風にお話しされてみてはどうでしょうか?良いパパになろうと気合い入ってる人ほどその辺わかってないんですよね😅

• みいちゃん

みいちゃん

そうなんですよね😢昨日も鶏肉が好まなかったようで 口から出していました💦💦

パパ曰く、何でもかんでもヤダヤダ言ってるのを甘やかしてたら ワガママな子に育ってしまうので怒るときは怒る!とのことでした💦 パパはご飯が食べれるのは当たり前じゃないんだから!といつも怒る時に言っています😅 自分が昔経験しているようで 余計にその思いが強いのかもしれません😵😵

パパと一度話し合ってみようと思います!

ありがとうございました😣✨

• 9月13日
暁

うちの主人も怒り方厳しいです😱
しかも、たまに私にちゃんと座らせて食べさせてない、甘やかしてるからだ、いつまでも好きなように食べさせてるからだって怒ります😭
ずっとご飯食べてる様子見てないからたまにみて素直に食べなくてイヤイヤしてると本当に困ります。

主人に言っても私が怒られるし、たまに機嫌良い時に今はまだ自我が目覚めてくる時期だからって言ってます💦
主人が仕事から機嫌が悪く帰ってきて素直に食べてないときは怒るので、全く効果なしです😱
機嫌良い時は、とくに何にもなく軽く言うだけですw

• みいちゃん

みいちゃん

いよさんにまで怒るのですね😭💦1歳10ヶ月だと好き嫌いも出てくるし 難しいですよね😣

うちの旦那も仕事で疲れている時は八つ当たりのように娘に怒ります💦

今日はさすがに昨日怒りすぎて反省したのか今日からは娘と私にまで優しくするようにすると言ってくれました🤣🤣

• 9月13日
ころもん

うちもそうなんです😭普段は娘大好き甘々優しいパパなので娘もパパが大好きなのですが食べ物を粗末にした時だけは容赦なく怒ります💦手も出ます😭食べ物を粗末にするのは確かにいけない事だけど何もそんなに怒らなくてもと思うのです💦旦那に言っても、ちゃんとしつけなきゃ駄目だとか食べ物を粗末にするのだけは絶対に許せないと😥パパに怒られた直後の娘の頭をなでなでしていると、お前がそうやって甘やかすからいけないんだ、俺が居ない時にやったらちゃんと怒ってよと言われます😓

• みいちゃん

みいちゃん

わぁ😭😭 全く同じです!!でも手をあげるのはよくないですね💦💦うちも食べ物を粗末にする時だけかなり怒ります😣 お菓子を握りつぶして食べなかったりすると手に持っていたものを無理やり取り返して 怒鳴りつけていました💦 次の日さすがに反省したのか もう今日からは怒らないと言っていましたが、また食べ物を粗末にしたら怒りそうなので 次は私も口を出そうと思います😣

• 9月15日
       チョッピー

泣いて意味があるのか理解できているのか、やはり夫婦だけの時間で話されてみてはどうでしょうか?うちの子もまだ握りつぶすし、イヤイヤで吹っ飛ばしますが…私的には悲しい顔をして問いかける方がうちの子には少なくとも理解しているというか、泣いてしまうと全部イヤイヤでぐっちゃぐちゃにされてご飯も食べなくなるので、逆効果かなと思います。余りに酷いときは一度切り上げでお終い、ご馳走様させてしまいます。

• みいちゃん

みいちゃん

怒った次の日にはさすがに反省し、もう今日からは怒らず優しくすると言ってはいたので様子をみて、またそのようなことがあれば話し合いしてみようと思います😣💦 私も娘がイヤイヤでそういうことをした時は 娘の目の高さまでしゃがんで 目を見て注意するようにはしていて、怒られて泣いた時よりは話を聞いてくれてるような気がします。怒鳴らなくても怒り方は色々ありますもんね😌

• 9月15日
そろそろ体重戻そうかな

ちゃんと言い聞かせるように、なんでいけないのか冷静に語りかけないといけませんよね、うちも大きな声で名前いうだけだったりするんで、ちゃんと理由を教えないといけないし、怒鳴ったり叩いたりすると、それをされた不快感だけが残って何も理解する事ができないよって言ってます(T_T)

• みいちゃん

みいちゃん

ただ怒鳴っても 1歳10ヶ月なので 怒ってるのは理解できても まだ怒られている理由がわかりませんもんね💦 いやいやな時期だからといって 注意もせずにいるのも おかしいので怒り方を変えてもらうように次もしそういうことがあればパパに話してみようと思います😣

• 9月15日