※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
妊娠・出産

帝王切開を自ら希望して出産できるかについて知りたいです。40歳前後で初産の友人が安全を理由に帝王切開を希望しています。帝王切開はやむを得ない場合だけと思っていたので、選択できるのか知りたいです。

帝王切開を自ら希望して出産することはできるのでしょうか?

友人の話なんですが、40歳前後で出産したりする頃には(約10年後)、帝王切開できると思うからそれを選択したい、と話していました。

彼女は出産を一度もしておらず、安全に産みたいから帝王切開をしたい、とのことです。

彼女のお姉さんが帝王切開で産むと言っていたのを、選択できると思っているそうです。
(お姉さんの場合は逆子がなおらなかったため)

私は帝王切開したことがないのであまり知識はないのですが、やむを得ない場合だけ帝王切開になると思っていましたし、術後の痛みの話を聞いていたので大変なのでは…と思いました。

どの出産方法にもリスクはあると思いますし命がけにかわりはないのですが、自己都合で帝王切開を選択できるのかご存知の方いれば教えてください🙏✨

コメント

sun

妊娠は病気ではないので
医者はなにもなかったら別に切りたくないと思います!
逆子や心臓が悪いなど理由がない限り聞いたことありません!
安全に産みたいから帝王切開って
帝王切開にもリスクあるし30歳前後なのにそんなのもわからないのかって思いました!
わたし10代ですけどわかります!

• あひる

あひる

理由がなければ医師は手術しませんよね。

高齢出産になるとそれ自体がリスクが上がる為安全に産みたいと言うことだったのですが、果たして希望できるところがあるのかな?と疑問でした🤔

私も帝王切開については知識がなかったので質問いたしました、すみません💦

• 9月13日
わらびもち

今の時代では、自己申告での帝王切開は不可能です。
母体・胎児に命の危険があると判断された時のみ、行わられる分娩方法です。

• あひる

あひる

なるほど、わかりやすく教えていただきありがとうございます😊

友人は高齢出産になることや、妊娠できるのか、という事に不安を感じているようで安全な方法=帝王切開と思ったようです。

次回会った時はそのように伝えようと思います✨

• 9月13日
ななな

帝王切開が希望で出来るなら
お金のために
帝王切開する人出てきそうですね😅
その場合は保険会社が
希望帝王切開か
強制帝王切開か調べるんですかね?

希望帝王切開は聞いた事ないですね💦

• あひる

あひる

帝王切開だと保険適用になるんですね!多めに給付されることが多いと言うことでしょうか?🤔

もし希望可能が主流になるとすれば保険適用にはならなさそうですよね💦

帝王切開のリスクの知識がなかったので正しく伝えられませんでした😭
    現状は医師の判断による、と言うことなんですね✨

• 9月13日
  • ななな

ななな

帝王切開は手術なので
    保険がおりる事が多いです💦

なので帝王切開が選べるなら
    先に高額保険をかけておいて
    出産一時金(42万)で収まる産院で出産して
    保険申請したら
    かなりプラスになるなぁ…
    とふと思っただけなので
    私も詳しくは分からないですが😅
    私自身が緊急帝王切開で
    地元では高いと有名な産科で
    出産一時金とは別に20万近くかかりましたが
    親がかけてくれていた保険が手厚くて
    最終的にプラスになったので💦

• 9月13日
  • あひる

あひる

なるほど!そうゆうことがあったのですね!親御さんに感謝ですね😭

緊急だと心の準備もないままに手術なのでドキドキしますね💦

わかりやすく説明していただいてありがとうございます😊✨

• 9月13日
mame

希望帝王切開、私が行ってる産院は受け付けてますよ。

ただ、保険適用外で100万です
なので、生命保険からも保険降りません

• あひる

あひる

保険適応外で受け付けている産院もあるんですね!教えてくださってありがとうございます😊

• 9月28日